2013年02月06日

捲土重来。

本日の日経平均は大幅反発で11463.75円。
リーマンショック以来の高値更新。

持ち株について、
本日の時点で評価損が5万円を割り込み、
ついに出発点まで後一歩。
(所有しているあいだに積み重なった
 配当金10万円強を加えて、であるが。)

さわかみファンドにて持っている資産も、
取得平均が13085.97円に対して、
本日の基準価額が13147円となり、
ついに評価益が出る状態となった。
私の取得平均と基準価額の推移を見ると、
2007年11月に評価損状態に入ってから、
5年越しのプラス復帰。


これらのことからも分かるとおり、
リーマンショック前からマーケットにいると
今の水準がちょうど損益分岐点に
近いのではなかろうか。

長年耐え忍んだ筋はやれやれ売りに出るものの、
評価益が出たことで強気に出れる状況もあり
かなり回転がかかりやすい状態に見える。

このところ出来高、売買代金が膨らんでいるのも
売り買い入り混じった状況をこなしつつ、
ネクストステージに備えているか。

ここからがスタート。
遠回りをしたもののいろんな経験をしてきたし、
ここから攻めに転じられたら。。。いいな、と。


値動きが悪いと敬遠されがちの中、
気がついた時に買い増し続けてきた
三菱東京UFJもここにきてやっと動きが見え始め
やっと利益を出せる状態になってきた。
ただ、他の銘柄に比べるとまだ渋い気もしますけどね。


3月の日銀総裁人事を期待しつつも、
実態としては織り込み済みになりつつあるし、
年度末のレパトリで一時的な為替の揺り戻しがあると
3月に一旦崩れるのではないかとも思ったり。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 11463.75 +416.83 +3.77%
TOPIX 968.82 +29.12 +3.10%
二部指数 2804.86 +32.95 +1.19%
マザーズ指数 545.13 +8.16 +1.52%
JASDAQ指数 65.85 +0.59 +0.90%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2190万/買い2760万:差引570万株買い越し(+1)
 ※2月は3勝1敗 月計+1280万株
東証一部 値上がり1366/値下がり238
騰落レシオ 139.7(△2.8)
出来高 46億1684万株
売買代金 2兆8191億円
ドル/円 93円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,983,551円(前日比+90,447円)
総損失累計額 ▼46,449円

続きを読む
posted by あさひな at 22:42| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

久しぶりの大幅反落。

本日の日経平均は213.43円安の11046.92円。

このところ、『上がって当然』という
意識が芽生えつつあった中、
主に欧州の政局不安などをきっかけとした下落。

かなりの勢いで駆け上がってきていて、
乖離率も大きくなっていたが故に
利益確定売りを誘発しやすい環境ではあった。


しかし、200円以上の下落の中でも
東証一部の出来高は48億株超え、
売買代金は2.5兆円を超えて
市場のエネルギーはかなりのもの。

要するに利益確定売りの中で
買いの手もかなり入ったという事。

この上昇相場を牽引してきた円安トレンドは
昨日よりも円安水準にあり
悲観する状況でもなさそうだ。


そんな中、昨日急騰していたAVEX。
SBI証券側で一部売却。
昨晩、2650円で指していたのが無事約定。
今日は大幅下落となっていたが、
高いところで手放せて今のところ成功。
(先日、松井証券側で塩漬けを手放したのは
 これよりも低い水準であったが。)
300株の優待CDを狙いとしていたのだが、
先に100株手放していたところで
残り100株でもイイかな、という気分も。


もともと、あゆを応援する気持ちで入手したAVEX。
最近は、ももクロにはまってます。
それこそ、株の世界でも彼女たちのごとく
フルパワーで一瞬一瞬に臨みたいな、と。

少し前にオリコンの株主優待で
ももクロの図書カードがあったとか。
『ももクロ銘柄』があったら
応援してみたいですけどね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 11046.92 -213.43 -1.90%
TOPIX 939.70 -16.05 -1.68%
二部指数 2771.91 -22.35 -0.80%
マザーズ指数 536.97 +3.81 +0.71%
JASDAQ指数 65.26 -0.01 -0.02%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1430万/買い1160万:差引270万株売り越し(△1)
 ※2月は2勝1敗 月計+710万株
東証一部 値上がり300/値下がり1326
騰落レシオ 136.9(▼10.8)
出来高 48億304万株
売買代金 2兆5468億円
ドル/円 93円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,893,104円(前日比▼53,637円)
総損失累計額 ▼136,896円
続きを読む
posted by あさひな at 23:05| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

買いにくい相場は強い。

今週も日経平均は上昇し、
12週連続上昇となったそうです。

そして、12週連続となるのは
1958年に17週連続して以来とのこと。

50年来の上昇相場・・・という事で
感じている過熱感は間違いじゃない、と。

いつまでも登り続ける相場はなく、
そろそろ一息つくタイミングがあっても
おかしくないってことですよね。


一方で買いにくい相場は強い、とも。
下げ気配になったところで上昇するのは
新たな買いが支えているからで
為替が後押ししている現状では
売りにも入れないというのが実情。

今日は大型株がブッ飛んでいて
強いといえば強いが、
より怖い気もしつつある。

持ち株はついに評価損が20万を切り、
この勢いがあと1ヶ月続けば・・・と思いますが
私がそういう状況になっているということは
世間にもずっと塩漬けにしてきた資産が
溶け始めてる人が多いってことで、

『よしここから稼ぎを増やすぜ』

というよりも、

『やれやれ、元を取り戻したから一時撤退だな』

という思いも多くなるのではなかろうか。



『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

・・・市場総括・・・
日経平均 11191.34 +52.68 +0.47%
TOPIX 942.65 +2.40 +0.26%
二部指数 2738.24 +10.80 +0.40%
マザーズ指数 549.30 +17.65 +3.32%
JASDAQ指数 64.72 +0.07 +0.11%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1490万/買い2260万:差引770万株買い越し(+16)
 ※1月は1勝0敗 月計+770万株
東証一部 値上がり860/値下がり719
騰落レシオ 141.1(△1.4)
出来高 36億9058万株
売買代金 2兆3224億円
ドル/円 90円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,840,701円(前日比+49,580円)
総損失累計額 ▼189,299円

続きを読む
posted by あさひな at 01:51| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

古株との別れ。

このところ急激に上昇している株価。
下支えしているのが円安傾向。

果たしてこの傾向が過熱しているのか、
それともまだスタート地点に過ぎないのか。

常に良く分からない中で動くわけだが、
最近は少しだけ『勘』が当たる気がする。


さて、数日で急騰していた
7860 AVEX

松井証券でこの株を手に入れたのが
2006年6月13日。

調べてみたら私の持ち株の中で
一番長く保有している株であった。

購入時は2,525円。
あゆが好きで応援する意味を込めて
それこそ「グッズの一つ」の感覚で購入し、
その後下がっていく株価を眺めながらも
『応援なのだから』と目を瞑り、
着実に配当をいただきつつも気がついてみれば
ほぼ買値まで戻ってきているのを幸いに
月曜日に2,465円にて売却。
年間40円配当があったので、実質的にはプラスだし、
結果論としてはずっと持ち続けて正解というところ。

Eトレの200株と合わせて300株、
優待CD目当てでもありましたが
最近急激に興味が薄れつつあることもあり
あまり執着しても仕方がないかなと。


何より、松井の余力を回復させたかったのが
一番なんですけどね。
じっくりと次の策を練りながら
時期を待ちたいと思います。


それにしても昨年秋以降の上昇相場は
塩漬け株を解凍し、
新規の個人投資家に利益をもたらし、
過熱感に対する不安の中で
次の『買い』の力も蓄えつつあると思う。
意外と強めの相場が続くかも知れませんね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10866.72 +42.41 +0.39%
TOPIX 920.76 +6.98 +0.76%
二部指数 2686.46 -3.81 -0.14%
マザーズ指数 540.92 -46.08 -7.85%
JASDAQ指数 62.43 -0.06 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1420万/買い1890万:差引470万株買い越し(+13)
 ※1月は15勝2敗 月計+11,325万株
東証一部 値上がり889/値下がり663
騰落レシオ 143.0(▼2.3)
出来高 34億7477万株
売買代金 2兆571億円
ドル/円 90円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,718,171円(前日比+2,419円)
総損失累計額 ▼311,829円
続きを読む
posted by あさひな at 23:09| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

打診開始。

ここしばらくの相場の中で
いくつかの銘柄を手放してポジション調整。

現在手元に残っている銘柄が
長期保有前提の銘柄と
完全塩漬けのままタイミングを図っているもの。
(年度中に利益が溜まったところで
 税金調整のために順番に入れ替えてます)

というわけで、そろそろ次のアクションへ。

ここまでの上昇の反動を懸念しつつも、
数度の調整を経て、上昇継続の期待もしつつ、
銘柄の物色をしています。

まずは、三菱UFJ-FG。
ここは将来的に中心に置いておきたいので
とりあえず1000株まで買い増しを予定中。
まとめて買うのもなんなので少しずつ。
安くなれば安く拾えたと喜ぶし、
高くなればすでに所有している分が益なので
それはまた良し。

もう一つ、新しい銘柄としてゼニス羽田。
復興、公共投資関連銘柄を物色している中で
購入単価が近いこともあって打診。

今日の値動きは上下にシャープなところがあり、
綺麗に引っかかって約定してました。


日銀金融政策決定会合の結果について
夜のニュースなどでは概ね好感しているようですが
為替相場を見る限り出尽くし感もあります。

この水準での揉み合いで玉の整理をしたあとで
円安/株高相場の進行がじわじわ進むことを期待。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10709.93 -37.81 -0.35%
TOPIX 901.15 -4.01 -0.44%
二部指数 2657.21 +9.30 +0.35%
マザーズ指数 508.51 +3.63 +0.72%
JASDAQ指数 61.06 +0.21 +0.35%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1230万/買い1780万:差引550万株買い越し(+8)
 ※1月は10勝2敗 月計+6615万株
東証一部 値上がり502/値下がり1066
騰落レシオ 142.7(▼4.1)
出来高 39億1720万株
売買代金 2兆1044億円
ドル/円 88円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,513,946円(前日比▼419円)
総損失累計額 ▼516,054円

続きを読む
posted by あさひな at 22:56| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

