2011年05月04日

【2211不二家】番外編:株主優待

復配の噂もあった12月に購入したんで、
震災の影響なども受けて大幅に下げてはいるんですが、
ちょっと興味深かったので記事に。

12月末の権利で3000円の優待券を貰っているので
たまーにご褒美がてら買って帰ったりも。

で、連休初日に宅急便がやってきて、
「創業100周年記念 復刻版ペコちゃん人形」を頂きました。

もともとコレクター気質があるので取っとく気もありつつ、
ふとオークションで見てみたら結構な取引があり、
結局手元に置いておいても活用できないからと出品。

結果、8000円で引き取って頂きました。

こういうことは滅多にないことだと思いますが、
面白い体験でした。

ちなみに・・・
このご時世なんで各社資金繰りも大変でしょうが、
山崎製パンによるTOBを多少期待している銘柄でもあります。

ただ、今のところ損失が大きいので、
元を取ってから・・・にして欲しいですが。
posted by あさひな at 15:48| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

マクドナルド。


優待目当て銘柄のイマージュの
突然の裏切り(?)で、
新年早々戦略の変更を検討中。

業績はともかく、
優待のライスフォースは
嫁が気に入っていたのですがね。


嫁に持たせていた方は早々に処分し、
次はマクドナルドへ移行予定。

最近の業績が好調・・・というのは、
ちょっと前のファーストリテのように
前年を上回れなくなる日が怖い訳ですが、
年2回の優待券だけでも
我が家としては回収率が高いので。


ジーンズメイトが落ち、ライトオンが奮わず、
イマージュもなくなった今、
ファッション系の銘柄も欲しいですが
プチ贅沢という割には業績は厳しそうですねぇ。
posted by あさひな at 12:08| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ツイッターなう。


昨日からツイッターに接続していません。
もともと、そんなに頻繁にやってなかったんですが、
なにやらウイルスに感染する恐れがあるとか?

最近、円高などの影響で実物経済が不調という事もあり、
比較的影響の少ないネット関連などに注目が集まる中、
ツイッターも時折ビジネスニュースなどに取り上げられるが、
今のところやはり私は否定的。

コミュニケーションのツールとしては面白いが、
これを利用してビジネスまでは難しいのでは、と。

欧米などではうまく顧客との間のコミュニケーションに利用し、
ファンを増やしているような会社もあるようだが、
日本ではどうしてもコマーシャルツールでしかなく、
広告を広げようという意図からBOTが発言したとか、
広告になるどころか不満を広げる会社もあったりとか。

海外ではセレブなどがツイッターを『辞める』ケースも
増えてきているようだし、
話題の割には火がつかずに終わりそう・・・かも。

話を戻して、ツイッターのウィルスの話題、
『パソコンだと感染するので携帯なら大丈夫』
などと言われていたが、
最近では高機能の携帯も増えてきていて、
そのうち差がなくなってくると、
個人情報がより入っていそうな携帯の方が
被害が大きくなるのかも・・・知れない。

・・・そういえば、『携帯用のセキュリティアプリ』とか、
iPhone用にあるのかな。
需要はあるような気がするけど。
posted by あさひな at 19:57| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

一投資家の生活から見る、上場企業。


株への取組方の一つの方法として、
自分の身の回りを見てみる・・・というのがある。

まぁ、純粋に、「カネ」を目的とするのであれば、
あまりオススメできる方法ではないが、
こういうやり方をしていると、
株式投資と「長く」付き合える・・・と私は思う。

・・・もはや、儲け度外視となってきた、
 負け組トレーダーの戯言ですが・・・


さて、昨日の夜はサイゼリヤへ行ってきた。
家の近くの駅ビルに入っているので、
食べる物に困ると時々足を伸ばすのだが、
安く済まそうと思えば、299円のドリアから始まって、
ハンバーグあたりのセットでも1000円足らずという
低価格が魅力。(いまさらだが。)

言ってみると、ちょっと分かりにくい場所にあるのに
割といつもにぎわっている。
特徴は、若い人が多い点。
知り合いのブログを見ても、学校帰りとかにたびたび
みんなで行っているようだし、
客単価は決して高くはなさそうだが・・・


外食関係で言うと、毎週確実に利用するのがマクドナルド。
(金曜日の晩はマックと決まっている。)
最近はチキンにも力を入れているようで、
戦略的にどうかな〜という部分も含めて
いろいろ頑張っているようだ。
(マックの店員の友人もいるのだが。)

コーヒー関係ではスタバやドトールも利用するが、
今の時代的にはマックの120円コーヒーに人気が集まるのも
致し方なし・・・かな。
最近は全く出張がなくなってしまったが、
出張中にはゆっくりしたくてスタバを利用した事もあったなぁ。


ファッション関連では、時々立ち寄るライトオン&ジーンズメイト。

私の感覚的にはライトオンの方がジンズメより少し高い感じ。

先日、プレゼントのベルトを買いに両店を眺めていたが、
ライトオンは3000円、ジンズメは2000円くらいだった。
ただ、ピンと来るデザインの関係でライトオンを利用したが。

そして、最近、両店で気になるのが、値引き攻勢。
商品を買う方としては嬉しい事でもあるのだが、
「こんなに安く売って大丈夫?
 そんだけ在庫がダブついてるって事?」
などといろいろ考えてしまう。

最近、ファッション関係ではユニクロとかしまむらとかの
名前を聞く機会が多くなったし、
確かに以前のユニクロだとTシャツとかポロシャツとかでも
少し堅い感じのする服が多かった気がするが、
私が愛用しているスリークォーターカーゴとか、
くだけた服もいろいろと売るようになっていて
客が流れているんだろうなぁ・・・と思う。

ちなみに、ジンズメでは既定路線には限界を感じたのか、
衣料品以外のいろんなものを売る業態へ定款を変更している。
会社近くの店では、奥の方に「リラックマ」コーナーが出現。


異業種へ・・・と言うと、岡本玲ちゃんのTVCMで見た、
「CHINTAIトラベル」もちょっとビックリ。

不動産業と旅行業の共通点はなんなんだろう?
現地とのネットワークなんだろうか。

秋に友達と「グアム行きたいね〜」と話をしているので
さっそく覗いてみたが、
「コレ!」というものがあるわけでもなく、
これだとHISには対抗できないんじゃないかな・・・とも。
posted by あさひな at 10:54| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

引きのCM:テレビ各社



ゴールデンウィークで家にいる事が多く、
テレビをつけている時間が長い。

目当てにしている番組が特になく、
なんとなくつけている事も多いのだが、
ちと気になったのが『引きのCM』。

最近では、なんかこうクライマックスの直前の場面で
『続きはCMの後』って引っ張る、
今となっては当たり前過ぎる光景。

確かに、目当てにしている番組で、
興味のある結論の前の『引き』なら
CM明けを待っている事もあるのだが、
たいした事のない番組だと・・・

「面倒くさくなってチャンネルを変えてしまう」


芸人がくだらないチャレンジをしている結論だとか、
芸能人たちがクイズに正解できたのか!とか、
別にどうでも良いし。

そういう意味ではテレビ番組の質も悪いよなぁ、と。


個人的にはドラマとか教養番組はまだましかな。
もちろん、バラエティも見ますけどね。
ただ、その場でバーッと笑って、それで終わり、みたいな。


決算の真っ只中で、テレビ局各社が苦戦しているし、
本業でないところで稼ごうと必死になっているようだが、
時代は次に進もうとしているし、仕方のない事かな、と。
posted by あさひな at 17:48| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ツイッター:デジタルガレージ

最近は普通のニュースなどでも聞くようになった
ツイッター(Twitter)

新しいネットサービスという事もあり、
今後の展開・・・そしてビジネスに注目が集まる。
そのツイッターの日本展開をしているのが
デジタルガレージグループ。

さて、そのツイッター、体験してみたが・・・
正直、今の所、使いこなすには程遠い。

ayuがツイッターをはじめていると言う報道につられ、
早速フォローしているが、現時点ではそこで終了。

他にフォローする人を探すのもどうやれば良いか分からず、
(渋谷のスクランブル交差点の真ん中に立って、
 ランダムに誰かの後ろをついて行くようなもんだ)
たまーに覗いて終了。

自分でもつぶやいてみるが、
大した事がしゃべれるわけでもなく、
個人情報の漏洩とトレードオフにしてまで、とも。

なんとなくだが、ツイッター以外の部分で知り合った人たちの
コミュニケーションツールとして使うようなものなのだろうか。

それにしても、ツイッターの全ての会話は
どこかで全て保存されるなんて話もあり、
プライベートな会話もしにくいしねぇ。

posted by あさひな at 18:55| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

7581 サイゼリヤ




今日の晩御飯はサイゼリヤでした。

家の近くの駅前にあるんですが、
決して目立つ場所ではないけれど
結構いつもそれなりにお客さんがはいってます。

確かに値段は安いし、おいしい。

ブログなんかで見ていると、
若い人などを中心に人気でもあるし、
このデフレの時代、
なるべくお金を使いたくない感覚の中で
業績はこのままそれなりにいけるかも。

ちなみに、株主優待は年1回8月末、
100株(20万円弱)で1000円券*2枚。

配当が18円で、
優待を含めた利回りは約2%。

ちなみに配当性向は今期で12.9%となっており、
増配余地もありそう。
posted by あさひな at 21:32| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

第一生命





「NTT以来の大型上場」と言われる第一生命の上場が近づいている。
条件付きで保険契約者にも株が割り当てられると言う事で、
これまで株をやっていなかった人を相場の世界に招きいれるのでは、
という期待も。。。

単純にいまの売買の上に、新しい人の取引がドーンと乗れば、
そして、新しく入った人は「買い」から入りやすいので
全体的な底上げに繋がるかも?

「みんなが買う」→「株価が上がる」→「もっと買う」

の流れが起きればグーンと上昇する事も?


一方で気になるのが、リバランスの動き。
各種の投信などがこの大型株を組み入れる必要性から
これまで持っていた大型株を売りに出すと
結構な下げ圧力になるかも知れないと言う話。


来週、再来週あたりにこの辺の動きが出てくると思うし、
株価を気にせず機械的に売買する機関も出てくるだろうから、
思わぬ株価に(上にも下にも)なる可能性がありますね。


私も以前に第一生命と契約していたのですが、
数年前に解約してしまっていたので、すこし残念。。。

posted by あさひな at 10:39| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

8196カスミ購入




株の買い方としては甚だ不純なんですが・・・

友人の飼っていたウサギの名前が、
カスミちゃんと言いまして、
購入した2月10日はその友人の誕生日。

そういう縁でこの銘柄を購入しました。


まぁ、下手な分析して購入しても
想定外の大下落を食らう事もあるし、
だったらこういう買い方もありかな、と。


会社の業績としては厳しい小売業ではありますが、
退店一巡して攻めに入れるフェーズになったようだし、
株主優待でおコメがもらえるのも嬉しいです。

さっそく2月末が権利日なので、期待してます。
posted by あさひな at 19:35| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

JAL問題

乱気流の中を飛行するJAL。

朝日新聞社のニュースにて。
『日航上場廃止へ 米社の出資盛り込まず 機構計画』

『日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米航空会社の出資を日航の再建計画に盛り込まないことを決めた。』

『もっとも機構内には、上場廃止しても減資を99%程度に抑え、再建後に株主が投資を回収できる可能性をかろうじて残す案を推す声もある。』


来週いっぱいは結論を求めて波乱が起きそう。
JALそのものはもちろん、大株主に関しても。

『日航の昨年9月末時点の大株主は東京急行電鉄(2.94%)、東京海上日動火災保険(2.57%)、ニッセイ同和損害保険(1.58%)、日本航空グループ社員持株会(1.35%)などとなっている。』
posted by あさひな at 11:52| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

