2013年01月29日

古株との別れ。

このところ急激に上昇している株価。
下支えしているのが円安傾向。

果たしてこの傾向が過熱しているのか、
それともまだスタート地点に過ぎないのか。

常に良く分からない中で動くわけだが、
最近は少しだけ『勘』が当たる気がする。


さて、数日で急騰していた
7860 AVEX

松井証券でこの株を手に入れたのが
2006年6月13日。

調べてみたら私の持ち株の中で
一番長く保有している株であった。

購入時は2,525円。
あゆが好きで応援する意味を込めて
それこそ「グッズの一つ」の感覚で購入し、
その後下がっていく株価を眺めながらも
『応援なのだから』と目を瞑り、
着実に配当をいただきつつも気がついてみれば
ほぼ買値まで戻ってきているのを幸いに
月曜日に2,465円にて売却。
年間40円配当があったので、実質的にはプラスだし、
結果論としてはずっと持ち続けて正解というところ。

Eトレの200株と合わせて300株、
優待CD目当てでもありましたが
最近急激に興味が薄れつつあることもあり
あまり執着しても仕方がないかなと。


何より、松井の余力を回復させたかったのが
一番なんですけどね。
じっくりと次の策を練りながら
時期を待ちたいと思います。


それにしても昨年秋以降の上昇相場は
塩漬け株を解凍し、
新規の個人投資家に利益をもたらし、
過熱感に対する不安の中で
次の『買い』の力も蓄えつつあると思う。
意外と強めの相場が続くかも知れませんね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10866.72 +42.41 +0.39%
TOPIX 920.76 +6.98 +0.76%
二部指数 2686.46 -3.81 -0.14%
マザーズ指数 540.92 -46.08 -7.85%
JASDAQ指数 62.43 -0.06 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1420万/買い1890万:差引470万株買い越し(+13)
 ※1月は15勝2敗 月計+11,325万株
東証一部 値上がり889/値下がり663
騰落レシオ 143.0(▼2.3)
出来高 34億7477万株
売買代金 2兆571億円
ドル/円 90円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,718,171円(前日比+2,419円)
総損失累計額 ▼311,829円
続きを読む
posted by あさひな at 23:09| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

打診開始。

ここしばらくの相場の中で
いくつかの銘柄を手放してポジション調整。

現在手元に残っている銘柄が
長期保有前提の銘柄と
完全塩漬けのままタイミングを図っているもの。
(年度中に利益が溜まったところで
 税金調整のために順番に入れ替えてます)

というわけで、そろそろ次のアクションへ。

ここまでの上昇の反動を懸念しつつも、
数度の調整を経て、上昇継続の期待もしつつ、
銘柄の物色をしています。

まずは、三菱UFJ-FG。
ここは将来的に中心に置いておきたいので
とりあえず1000株まで買い増しを予定中。
まとめて買うのもなんなので少しずつ。
安くなれば安く拾えたと喜ぶし、
高くなればすでに所有している分が益なので
それはまた良し。

もう一つ、新しい銘柄としてゼニス羽田。
復興、公共投資関連銘柄を物色している中で
購入単価が近いこともあって打診。

今日の値動きは上下にシャープなところがあり、
綺麗に引っかかって約定してました。


日銀金融政策決定会合の結果について
夜のニュースなどでは概ね好感しているようですが
為替相場を見る限り出尽くし感もあります。

この水準での揉み合いで玉の整理をしたあとで
円安/株高相場の進行がじわじわ進むことを期待。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10709.93 -37.81 -0.35%
TOPIX 901.15 -4.01 -0.44%
二部指数 2657.21 +9.30 +0.35%
マザーズ指数 508.51 +3.63 +0.72%
JASDAQ指数 61.06 +0.21 +0.35%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1230万/買い1780万:差引550万株買い越し(+8)
 ※1月は10勝2敗 月計+6615万株
東証一部 値上がり502/値下がり1066
騰落レシオ 142.7(▼4.1)
出来高 39億1720万株
売買代金 2兆1044億円
ドル/円 88円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,513,946円(前日比▼419円)
総損失累計額 ▼516,054円

続きを読む
posted by あさひな at 22:56| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

風向きを読む。

昨年末からの上昇相場は継続中。

年初から何度か調整を挟みつつ、
ドル/円相場に不安を抱きつつも
日経平均11,000円に接近中。

多少の下げがあっても、
利食い売りと新規買いの入れ替わりとなり
強い相場が続きそうな気配である。

とは言え、個人的には今は利確モード。
下で買っていた利益目当ての銘柄を
一つずつ処分しているところです。

そろそろ、売るものも無くなって来たので
次の動きを考えたいところ。


市場は日銀の動きに注目中。
サプライズも失望もないと言われているが、
この上昇を合わせて鑑みるに、
想像通りの結末は利食い売りの機会かと。

そこで下げることになれば
買いを入れることもありかな。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

・・・市場総括・・・
日経平均 10747.74 -165.56 -1.52%
TOPIX 905.16 -6.28 -0.69%
二部指数 2647.91 +18.75 +0.71%
マザーズ指数 504.88 +20.76 +4.29%
JASDAQ指数 60.85 +0.24 +0.40%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1450万/買い2140万:差引690万株買い越し(+7)
 ※1月は9勝2敗 月計+6065万株
東証一部 値上がり877/値下がり690
騰落レシオ 146.8(△3.1)
出来高 33億149万株
売買代金 1兆7949億円
ドル/円 88円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,514,365円(前日比▼11,166円)
総損失累計額 ▼515,635円
続きを読む
posted by あさひな at 21:26| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

押し目待ちに押し目なし。

昨年末からの上昇相場はまさに投資格言通り。

『押し目待ちに押し目なし』

ドル/円はどんどん円安の流れを作って
今日は一時89円台へ。

日経平均も本日は1年10ヶ月ぶりに
終値ベースで10800円台回復。

『1万円を回復したら。。。』

と言っていた時期が嘘のよう。

そして、ここまでの上昇はなかなか想像できず、
買いそびれた人が押し目を待っているのも事実。

行き過ぎた上昇ムードに警戒をしつつも
買えないうちに何処までも上がることを恐れて
少しでも下がれば買いがはいって支えられる相場。


私のこのブログとメルマガの読者が増えているのは
個人投資家の参入が増えている事の表れで、
参入しようとしている個人投資家はそれこそ
買わなければ参入すらできないのだから。


個人的には、上昇を期待して買っていた銘柄の処分を
少しずつ進めようと思ってます。
長期保有銘柄は上がっても下がっても変わりませんけどね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10801.57 +148.93 +1.40%
TOPIX 898.69 +9.67 +1.09%
二部指数 2604.93 +14.56 +0.56%
マザーズ指数 459.20 +1.46 +0.32%
JASDAQ指数 58.23 +0.48 +0.83%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1000万/買い1530万:差引500万株買い越し(+2)
 ※1月は4勝2敗 月計+1750万株
東証一部 値上がり1035/値下がり530
騰落レシオ 155.9(△6.8)
出来高 35億3316万株
売買代金 2兆1137億円
ドル/円 88円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,442,011円(前日比+28,050円)
総損失累計額 ▼587,989円
続きを読む
posted by あさひな at 22:37| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

大発会。

2012年末の勢いそのままに、
いきなり上昇で始まった2013年。

黙って持ち越した人々に
お年玉相場となりました。

持ち株も多少整理していましたが
基本的にはバイ&ホールドなので
年末に比べてまた含み損が減少。

『短期的には行き過ぎ感』が指摘される通り、
このまま順調に回復するよりも
多少の調整もあろうが。。。
どん底までは行きたくない気持ちで一杯。

少しずつでも『借金』返済して
やはり今年の目標は『プラス浮上』。


年初のニュースなどを見ていると
安倍政権に期待して
「年央には更なる株高」というような
ポジティブな予想が続出していた。

・・・だいたい、そういう感じで
「浮かれた」感じになった時が
ピークだったりするんですが。。。

↑当たって欲しくない『予感』です。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 10688.11 +292.93 +2.82%
TOPIX 888.51 +28.71 +3.34%
二部指数 2525.62 +49.74 +2.01%
マザーズ指数 415.04 +10.67 +2.64%
JASDAQ指数 55.49 +0.43 +0.78%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1490万/買い2500万:差引1010万株買い越し(+4)
 ※1月は1勝0敗 月計+1010万株
東証一部 値上がり1553/値下がり110
騰落レシオ 146.8(△4.2)
出来高 34億949万株
売買代金 1兆9516億円
ドル/円 87円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,395,524円(前日比+85,284円)
総損失累計額 ▼634,476円

続きを読む
posted by あさひな at 01:05| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

