2012年11月29日

状況証拠。

本日の日経平均は反発して9400円台復帰。

昨日の下げをほとんど取り返す動きだが、
その勢いには以前ほどの勢いは・・・ないか。

東証一部の騰落レシオは113.2となり過熱感も見え、
売買代金は「解散総選挙」が話題になってから
10営業日ぶりに1兆円割れ。

寄付き前の外国証券経由の注文も
13連勝のあと、ついに今日は売り越しに転じた。

そして昨日の満月という節目。


持ち株としては含み損の解消が進んできていて、
あと一息で投資損失が100万円を割り込むところなので
力強い動きを期待しなくも無いのだが、
冷静に判断する限り多少の調整は覚悟かな、と。

売買目的の利の乗った銘柄があれば
処分して回転効かせたいとこでもありますが、
なかなかそう上手くはいかないんですよね。
利が乗っているのは優待目当てだったり、
お気に入りで所有している銘柄ばかりで。

・・・つまり、優待を狙いたくなるような
銘柄がパフォーマンスが良いということかな?


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9400.88 +92.53 +0.99%
TOPIX 779.44 +8.05 +1.04%
二部指数 2295.65 +10.52 +0.46%
マザーズ指数 391.22 -0.87 -0.22%
JASDAQ指数 53.31 +0.57 1.08%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2160万/買い1830万:差引330万株売り越し(-1)
 ※11月は16勝4敗 月計+5240万株
東証一部 値上がり1140/値下がり417
騰落レシオ 113.2(△6.8)売りサイン
出来高 18億1413万株
売買代金 9991億円
ドル/円 82円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,001,985円(前日比+39,730円)
総損失累計額 ▼1,028,015円

続きを読む
posted by あさひな at 23:23| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

本日、満月です。

このところ強い勢いで伸びてきた日本株。

恐る恐る進んできたものの、
最近はトレンド転換を指摘する声も。

日経平均の日足をチャートを見れば、
今年の4月には一時1万円を達成しており
今の水準から見ればまだ期待もできるか。

ただ、本日は「満月」。
ここまでの急激な上昇もあり、
今日の下げ、81円台に戻った為替といい
しばらくは調整局面かと思わせられる。

下に空けた窓の9100円台半ば、
そして25日線があり、節目となる9000円が
一つの目安かな。

新しい銘柄を一つ検討中で、
日経平均の動きを見つつ
反発局面でエントリーをできたらな、と。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9308.35 -114.95 -1.22%
TOPIX 771.39 -10.21 -1.31%
二部指数 2285.13 -7.72 -0.34%
マザーズ指数 392.09 +1.91 +0.49%
JASDAQ指数 52.74 +0.37 +0.71%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り740万/買い1090万:差引350万株買い越し(+13)
 ※11月は16勝3敗 月計+5570万株
東証一部 値上がり309/値下がり1279
騰落レシオ 106.4(▼2.4)
出来高 17億3094万株
売買代金 1兆158億円
ドル/円 81円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,962,255円(前日比+12,401円)
総損失累計額 ▼1,067,745円
続きを読む
posted by あさひな at 21:14| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

日本株は元気いっぱい。

本日の市場では表題のような
『元気いっぱい』というような表現も。

本日の日経平均高値は9248.98円で、
9/19の高値9288.53円を意識する展開に。

追い風になっているのは円安傾向で
あっという間にドル/円が82円台となり
輸出関連銘柄などに買いも入っている。


ところで、最近大変申し訳ない事に
ブログやメルマガに時間をかけられず
この記事も一週間ぶりとなってしまいました。

そんな中でもメルマガを購読者数が増えていて
感謝しかないわけですが、
本日の段階で購読者数が111人で
過去5年ほど続けている中で最大数です。

プロの方が読むような記事ではない訳で
読者数が増えているということは
それだけ個人投資家の熱が増えつつある、
ということなのだと気付くのです。

市場参加者が増えることで水準が上がるのを期待しつつ、
高値トライを夢見つつも、
日経平均9100円どころに空けている窓が非常に気になります。


そんな中、ちょっと取引を行いました。
ソニーを昨日825円で買い、本日827円で売り。
手数料を加味するとニュートラルな訳ですが、
特定口座の譲渡損益を眺めながら、
損出しのため調整を行いました。
あまりに損が大きくて全部出してしまうのも
もったいなかったので無理やり半分にした訳です。

これで他の口座も含めて今年の調整はほぼ完了。
さすがに10万円の益に対する税金は無視できませんのでね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9222.52 +79.88 +0.87%
TOPIX 767.01 +4.97 +0.65%
二部指数 2257.26 +0.92 +0.04%
マザーズ指数 384.57 -0.66 -0.17%
JASDAQ指数 52.24 +0.13 +0.25%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1250万/買い1400万:差引150万株買い越し(+9)
 ※11月は12勝3敗 月計+2930万株
東証一部 値上がり1026/値下がり491
騰落レシオ 106.5(▼2.4)
出来高 18億7358万株
売買代金 1兆1101億円
ドル/円 82円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,866,041円(前日比+18,102円)
総損失累計額 ▼1,163,959円

続きを読む
posted by あさひな at 22:36| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

選挙へ向けて。

本日の党首討論において
野田首相が衆院の総選挙に言及。

夕方には12/16投開票との報道が流れ
国内は一挙に選挙ムード。

国民からの支持を失い、
混乱を極める政局にも問題あり。
しかし、選挙の後を考えた時に
良くなるかどうかは未知数。

それにしても、
解散を材料に何も決まらない『政局』よりは
結果はさておき進む方がマシ、というものだろう。


さらに穿った見方をすれば、
石原新党『太陽の党』の大同団結に
猶予を与えないための
早期の解散総選挙なのかも。。。知れない。


何も決められない政治よりは。。。と思いつつ、
現状では選挙結果がどうなっても
なんだか期待しにくい気もしたり。

ただ、不安定さを嫌う株式市場からすれば
まず一歩前進だろうが、
次は『選挙結果を見極めて様子見』という
フレーズが年末まで続くかも知れませんねぇ。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8664.73 +3.68 +0.04%
TOPIX 722.41 -0.15 -0.02%
二部指数 2203.35 -0.69 -0.03%
マザーズ指数 379.65 -1.37 -0.36%
JASDAQ指数 51.65 +0.19 +0.37%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1320万/買い1390万:差引70万株買い越し(+4)
 ※11月は7勝3敗 月計+610万株
東証一部 値上がり759/値下がり740
騰落レシオ 96.4(△5.5)
出来高 13億8815万株
売買代金 7693億円
ドル/円 79円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,735,879円(前日比▼15,320円)
総損失累計額 ▼1,294,121円

続きを読む
posted by あさひな at 21:00| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

オバマ大統領再選。

なんか決まってみればあっという間。
米大統領選で現職のオバマ大統領が再選。

日本時間で昼の1時頃には
大勢が決まったようですが、
本日の日経平均の日中足を見ると
米国の上げに伴う先物の上昇水準での寄付きから
昨日終値付近へ下落の展開、
昼休み明けに一旦急落の後、
その13時過ぎに昨日水準へ再び復帰。

結果的には、
前場の寄り付きの上げと
後場の寄り付きの下げを除くと
ほぼ昨日水準でのもみ合いだったということで。


オバマ大統領の再選はある程度織り込まれており、
良くも悪くもあまり混乱はない模様ですが、
『米大統領選待ちで様子見』と言ってきた相場は
このイベントを通過しても急に動く気配はなし。
早くも『明日の中国共産党大会』と言われている。

要するに、実体経済が回復しない限り、
投資の『熱』は戻らないのかも知れませんね。


持ち株の一つ、4820 EMシステムズが
東証一部へ変更などの話題もあり、
本日の上昇で株価2000円に復帰。

2007年7月6日の1934円で購入してから、
実に5年の時を経てついに評価益に復帰しました。
途中、500円を割る水準まで下落していて、
この時に押し込む勇気があれば・・・とも思いますが、
まずは『粘り』の効果にも胸を張りたいですね。

もちろん、短期売買メインの人からすれば、
5年もの間、資金を凍結する『愚』を
指摘されるかも知れませんけどね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8972.89 -2.26 -0.03%
TOPIX 745.71 +0.83 +0.11%
二部指数 2235.76 +4.35 +0.19%
マザーズ指数 383.26 -0.80 -0.21%
JASDAQ指数 52.36 -0.04 -0.08%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1110万/買い1000万:差引110万株買い越し(+1)
 ※11月は3勝2敗 月計△120万株
東証一部 値上がり661/値下がり834
騰落レシオ 105.0(+3.0)
出来高 18億5627万株
売買代金 1兆1201億円
ドル/円 80円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,779,939円(前日比▼3,810円)
総損失累計額 ▼1,250,061円
続きを読む
posted by あさひな at 22:19| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

落ちるナイフには。

『落ちるナイフには手を出すな』
などと申します。

下げている株を逆張り的に買っても
だいたいそのまま下がって損含み。。。
というのが常。

でも、分かっていてもなかなか止められない。


で、報告が遅くなりましたが、
金曜日にやっちゃってます。

6752パナソニック。

ストップ安から一段下げての大商い。
その後、下を覗いて固めるかな。。。と思って
405円でうまいこと仕入れて、
金曜の引けには多少戻して、『しめしめ』。

でも、結局、月曜に下げちゃって早速含み損><;

まぁ、こんなもんですよ。
めげずにやっていきます。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8975.15 -32.29 -0.36%
TOPIX 744.88 -3.07 -0.41%
二部指数 2231.41 -4.71 -0.21%
マザーズ指数 384.06 -4.25 -1.09%
JASDAQ指数 52.40 -0.16 -0.30%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1870万/買い1480万:差引390万株売り越し(-2)
 ※11月は2勝2敗 月計△230万株
東証一部 値上がり428/値下がり1101
騰落レシオ 102.0(0.0)
出来高 15億3206万株
売買代金 9103億円
ドル/円 80円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,783,749円(前日比▼20,530円)
総損失累計額 ▼1,246,251円
続きを読む
posted by あさひな at 21:19| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済ニュース】11/6(火)

【気になるニュース】
・日経平均、続落。
 1日以来、3営業日ぶりに
 9000円割り込み。

・米大統領選を控えて見送りムード。
 安値圏でもみ合い。
posted by あさひな at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

絶賛販売中。

昨日、巨額の赤字転落を発表した
6752パナソニック。

ネガティブサプライズなのは確かだったが
今日はどういう動きになるのかと思っていたら
朝から大量の売り気配でスタート。
414円のストップ安水準で始まった後、
432円まで戻しながらも再度安値に沈み、
結局ストップ安水準で終了。

本日の出来高1億2760万株、
売買代金は535億円。
出来高、売買代金共にトップとなった。

赤字転落と合わせて無配も発表しており、
中期的に買うメリットがないとも言えるが、
本日のこの出来高および売買代金は
それでも拾う向きもある事も示している。

個人的には応援したいところではあるが、
日本企業の悪癖としてはやはり
『改革』と言ってもなかなかドライには
なりにくく、反転までは多少の時間も
やはり必要になりそうな気もする。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8946.87 +18.58 +0.21%
TOPIX 743.32 +0.99 +0.13%
二部指数 2221.63 +3.39 +0.15%
マザーズ指数 378.62 +0.25 +0.07%
JASDAQ指数 52.51 +0.14 +0.27%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1070万/買い1410万:差引340万株買い越し(+2)
 ※11月は1勝0敗 月計+340万株
東証一部 値上がり939/値下がり573
騰落レシオ 96.9(△5.2)
出来高 18億5392万株
売買代金 1兆566億円
ドル/円 80円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,769,379円(前日比+7,770円)
総損失累計額 ▼1,260,621円
続きを読む
posted by あさひな at 22:30| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

