2012年10月31日

決算発表中。

本日の東証の適時開示は779件。

3月決算企業の決算シーズン真っ只中で
今日も多くの知名度の高い企業の
決算が発表され、悲喜こもごもの展開。

欧米の不景気具合に加え、
中国の失速なども影響して
全般的にはあまりよくないムードの中、
堅調な業績を発表したり
赤字幅を縮小する企業もあったり、
想定外のネガティブサプライズも。

本日引け後に発表されたパナソニックは
当期純利益が500億の黒字から
7650億の赤字へ転落。無配へ。
のれんや資産の減損損失、
繰延税金資産の取崩しといった
キャッシュフローに影響を与えない
会計上の話ということでもあり、
ネガティブサプライズの後は
冷静に評価されるのかな?とも。


個人的には、いつもの8196カスミさんから
株主優待券が到着したので、
早速お米との交換依頼に返送しました。
家族からもおいしいと結構好評のお米、
届くのが楽しみです。

本日終値で521円。
100株所有で年2回の株主優待での
コシヒカリ2kgを1500円*2と計算すると、
年間配当1400円と合わせて4400円の益回り相当。
今後もこのペースで続くという前提であれば
益回りは8%にもなる計算ですね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8928.29 +86.31 +0.98%
TOPIX 742.33 +8.87 +1.21%
二部指数 2218.24 -1.85 -0.08%
マザーズ指数 378.37 +6.38 +1.72%
JASDAQ指数 52.37 -0.11 -0.21%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1180万/買い1570万:差引390万株買い越し(+1)
 ※10月は12勝9敗1分 月計+530万株
東証一部 値上がり1148/値下がり413
騰落レシオ 91.7(▼0.1)
出来高 18億2007万株
売買代金 1兆1116億円
ドル/円 79円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,761,609円(前日比+14,500円)
総損失累計額 ▼1,268,391円

続きを読む
posted by あさひな at 22:29| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

月の導き。

最近の日本市場は割りと堅調。

ただし、今日はアジア株安や
昨日の80円/ドルから、
再び79円台へ戻った事により
後場に掛けて急反落。


それでも全般的には強気が続いていて、
寄り付き前の外国証券経由の注文は
7連勝で昨日で今月累計で買い越しに転じた。

その起点とほぼ一致する形で
10月15日が新月。
そして、次の満月は10月30日。

今日の午後の下落っぷりと言い、
11月はもともと勝率が良くない月でもあり
しばらくは厳しい展開となろうか。


そんな中で最近の相場を見ていると
中間決算や業績予想の修正が多い時期でもあり
いつも以上に反応が激しく感じられる。

上方修正で跳ね上がるものあれば、
下方修正で売り込まれるものもある。

上手く乗れればとも思うが、
それが簡単でない事は当然。

個人的にはショック安を買うのが好みだが。。。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
・日経平均、急反落。
 週末で利益確定売りが優勢。
 アジア株下落や円の上昇が重し。

・米大統領選を控え動きにくい。
 日本の追加金融緩和期待が支え。

・Windows8発売開始。

・シャープ、
 米IT企業複数社からの出資受入れを
 検討との報じられ材料視。

・防衛省発注の業務をめぐり、
 三菱電機と住友重機械の子会社が
 過大請求。
 1970年代から繰り返し。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

・・・市場総括・・・
日経平均 8933.06 -122.14 -1.35%
TOPIX 741.23 -10.19 -1.36%
二部指数 2232.98 +0.40 +0.02%
マザーズ指数 370.52 -2.07 -0.56%
JASDAQ指数 52.78 -0.53 -0.99%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1130万/買い1310万:差引180万株買い越し(+7)
 ※10月は11勝8敗 月計+280万株
東証一部 値上がり424/値下がり1101
騰落レシオ 97.2(△1.8)
出来高 17億9254万株
売買代金 1兆846億円
ドル/円 79円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,763,589円(前日比▼6,064円)
総損失累計額 ▼1,267,097円

続きを読む
posted by あさひな at 22:14| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

金融緩和のその先。


昨日の日経平均はかろうじてプラス。
本日の日経平均は中盤プラスになるも
引けに掛けて下落。

昨日の米国が大幅下落を踏まえれば
意外にしぶとい印象。

4営業日に9000円割れになるも、
3営業日ぶりに東証一部の売買代金が
一兆円を回復していることもあり、
様子見ムードがあるものの
下げれば拾う動きもあるようだ。


3月期決算企業の中間発表も続き、
どちらかというとネガティブな物が
個別に売りを誘っている状況なので
しばらくは安心もできないところ。


各国で金融緩和が行われ
株価を支えているが、
これがバブルだとすればその後は。

しかし、いろんな記事を見ている中に
更にその先にある回復の途上での
資産倍増のシナリオに乗るために
キャッシュポジションの重要性が示されていた。


正直、ここ数年は短期的に良い話題があるとしても
中長期的にはネガティブな話題ばかりが続いてきた。
ここから先の10年、いや、20年を考えた時に
右肩上がりに回復するとも思わないものの
どこかで「景気が良い」状況があっても
おかしくはないと思いたいですね。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8954.30 -59.95 -0.67%
TOPIX 743.27 -6.10 -0.81%
二部指数 2224.85 -2.05 -0.09%
マザーズ指数 370.34 -0.23 -0.06%
JASDAQ指数 53.45 +0.24 +0.45%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り750万/買い830万:差引80万株買い越し(+5)
 ※10月は9勝8敗 月計-60万株
東証一部 値上がり519/値下がり983
騰落レシオ 94.1(▼4.4)
出来高 17億8108万株
売買代金 1兆473億円
ドル/円 79円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,742,433円(前日比▼10,180円)
総損失累計額 ▼1,287,567円

続きを読む
posted by あさひな at 21:29| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

一つの兆候。

本日の日経平均は4日続伸。

先物は一気に9000円に乗せる場面もあり、
日経平均も8992円台まで乗せて
9000円回復まであと一歩。

そして目立ったのが出来高で、
SQを除くと約2ヶ月ぶりに
出来高20億株台の高水準。


日経平均の回復ぶりに利益確定も出易く
このまま一気に駆け上がるのは難しそうだが。


ところで、私はブログの内容と同じものを
メルマガでも配信しているのだが、
その読者数がこの10月に入って100人を超えていた。

昨年の始め頃に100人を割ってから
今年の夏の始め頃には80人まで減っていたのに
この2ヶ月で一気に増えてきた勘定になる。

以前はほぼ毎日のように発行していたのに
最近は飛び飛びであるにも拘らず、だ。

私のメルマガを機関投資家が参考にするはずもなく
個人で投資をしようという人に参考にして頂いていると
思うのだが、急に読者数が増えてきた背景には
長らく低迷していた「株式投資」への関心が
少しずつ回復しているのではないかと思ったりもする。

日銀の更なる量的緩和が取り沙汰され始めており
株高誘導への期待がある一方で、
市場の金余りが顕著になれば通常の預貯金の利回りは
最低水準を維持せざるを得ないとも思われるので。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8982.86 +176.31 +2.00%
TOPIX 752.30 +12.51 +1.69%
二部指数 2218.99 +13.56 +0.61%
マザーズ指数 362.34 +6.77 +1.90%
JASDAQ指数 52.03 +0.65 +1.27%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り950万/買い1090万:差引140万株買い越し(+1)
 ※10月は5勝8敗 月計-470万株
東証一部 値上がり1327/値下がり240
騰落レシオ 111.5(+8.6)
出来高 20億8827万株
売買代金 1兆2230億円
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,739,433円(前日比+30,010円)
総損失累計額 ▼1,290,567円

続きを読む
posted by あさひな at 21:33| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

なるほど。


本日の日経平均は反発。
78円後半となった円安方向の流れなどが
材料として取り沙汰されているが、
まぁ、ずるずる下げた反動もあろうか。

そして、ここ数日注目を集める
ソフトバンク。

2900円どころから、
2営業日で2200円どころまで急落も、
昨日からは多少の反発ムード。

そして、本日の反発に関しては、
スプリント社買収にかかる
約200億ドルの買収資金について
手元資金と銀行融資を充て、
エクイティファイナンスは実施しない方針が
好感されたとの事。


なるほど、確かに身の程を考えれば
かなり負担のかかる動きであり
(下手をすれば会社を潰しかねない?)
不安がないと言ったら嘘になろう。

現に孫社長自ら、「リスク」に触れているが
敢えて困難に挑戦する態度は
応援して行こうではないか。


チャート的には2900円→2500円に
大きく開けた窓があり、
ここを飛び上がれればアイランドリバーサル完成。
それとも重くのしかかるか、どうか。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8534.12 -12.66 -0.15%
TOPIX 718.32 +4.37 +0.61%
二部指数 2193.40 -2.85 -0.13%
マザーズ指数 346.14 -5.97 -1.70%
JASDAQ指数 50.88 -0.18 -0.35%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1350万/買い1510万:差引160万株買い越し(+1)
 ※10月は4勝7敗 月計-510万株
東証一部 値上がり1164/値下がり364
騰落レシオ 100.4(▼.3)
出来高 15億5507万株
売買代金 1兆465億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,680,653円(前日比+43,020円)
総損失累計額 ▼1,349,347円
続きを読む
posted by あさひな at 17:13| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ソフトバンクショック。

本日は避けて通れない話題。

昨日、米携帯電話大手の
スプリントの買収報道が出た
ソフトバンクが本日は大幅下落の
486円下げ、▼16.87%。

売買代金は1667億円に達し、
本日2位のファーストリテの487億円を
遥かに引き離すダントツ。

ちなみにこの2社で日経平均を129円下げており、
日経平均が4日続落の12.66円下げなので
この2社を除けば100円以上の上げということに。


SBの話題に戻すが、
買収総額は2兆円近いと言われ、
ボーダフォン買収以来脆弱だった
財務基盤をやっと回復させて、
「株主還元を強化する」と宣言した矢先に
先日のイーモバイルに続いての買収劇で
期待よりも不安先行となっているようだ。


持ち株ももちろん大幅下落を食らったが
攻めなければジリ貧となるのかも知れず
果たしてどう取るべきか、
市場での評価も真っ二つと言えよう。
(仮に全面的に悲観論であれば
 S安貼り付きで出来高は増えないはずで。)

なお、買収対象のスプリントの株価は
米国で急騰しているようなので、
現時点で「決定事項はない」と言うSBが
手を引くことも、あるのかもしれない。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8534.12 -12.66 -0.15%
TOPIX 718.32 +4.37 +0.61%
二部指数 2193.40 -2.85 -0.13%
マザーズ指数 346.14 -5.97 -1.70%
JASDAQ指数 50.88 -0.18 -0.35%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1140万/買い1080万:差引60万株売り越し(-5)
 ※10月は3勝6敗 月計-430万株
東証一部 値上がり839/値下がり650
騰落レシオ 96.3(△5.4)
出来高 17億3194万株[SQ1億4800万株]
売買代金 1兆2433億円[SQ1530億円]
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,639,293円(前日比▼40,510円)
総損失累計額 ▼1,390,707円

続きを読む
posted by あさひな at 21:48| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

突き抜け。

まさに『昨日の今日』ですが、
本日の日経平均は米国の下げなどもあり
一気に下抜けの展開。

目先の下値メドとされていた
9月安値を一気に下抜けして
2ヶ月前の水準へ。


残念ながらサポートラインと見ていた
この水準を抜けてしまっているので
強気にもなれない状況となった。


まだ、市場では、
昨日の米国の下げの反動での上昇と
それに伴う水準回復を期待する向きもあるが
早期に回復できなければ下を見る可能性も。

10月後半、11月となれば
3月決算企業の中間決算が待っており
中国での販売台数が急減している自動車など
ネガティブな話題も出やすい状況である。


一方で、内需関連企業などで
増配や上方修正をする銘柄もあり
とことん売り込むのもどうかとは思うのだが。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8596.23 -173.36 -1.98%
TOPIX 716.84 -10.84 -1.49%
二部指数 2202.08 -10.69 -0.48%
マザーズ指数 348.05 -6.31 -1.78%
JASDAQ指数 51.33 -0.31 -0.60%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1560万/買い1060万:差引500万株売り越し(-3)
 ※10月は3勝4敗 月計-30万株
東証一部 値上がり230/値下がり1334
騰落レシオ 90.5(▼3.1)
出来高 15億9348万株
売買代金 9915億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,704,073円(前日比▼41,240円)
総損失累計額 ▼1,325,927円

続きを読む
posted by あさひな at 22:15| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

引けに掛けて下落基調。


ただこの下げに際しても
「格段の売り材料は見られない」
という事で、
悲観的な雰囲気も見られないという。

買おうとしている銘柄もあるので
明日、またオーダーを出してみようかな、と。

いくつか候補はあるんですが、
慌ててもいないので一つずつ順番に。


無責任予想としては、
日経平均はこの辺で底打ちして
9200円辺りを狙うのでは。。。と。



『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8769.59 -93.71 -1.06%
TOPIX 727.68 -9.45 -1.28%
二部指数 2212.77 -2.46 -0.11%
マザーズ指数 354.36 +4.05 +1.16%
JASDAQ指数 51.64 +0.28 +0.55%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1340万/買い1180万:差引160万株売り越し(-2)
 ※10月は3勝3敗 月計+470万株
東証一部 値上がり393/値下がり1160
騰落レシオ 93.6(△1.0)
出来高 16億2478万株
売買代金 1兆456億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,745,313円(前日比▼18,870円)
総損失累計額 ▼1,284,687円
続きを読む
posted by あさひな at 22:15| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

フラストレーション。

本日の日経平均は続伸。

だけど、日銀が金融政策の維持を決定し、
緩和を想定した向きにとってはネガティブ。

それでも日経平均が続伸となったのは
ある程度の安心感が広がっているからか。

最近のレポート記事などを読んでいても
「次の局面で狙いたい銘柄」というような
ものが目に付くようになってきたので
全体としては「底打ち近し」とのコンセンサスか。


今日は安値で注文を入れていたけど約定せず。
拾えずに上がっても構わないと思っているので
慌てて追わずにあくまで注文は拾う程度に。


今の時期は市場のフラストレーションを
じっくりと溜め込んでいるのではないかと思う。

個人的には次の流れは上を期待しているので、
市場の期待を軽く裏切る形で溜まった
フラストレーションが爆発する形での
上抜けを望んでいるのだが。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8863.30 +38.71 +0.44%
TOPIX 737.13 +1.75 +0.24%
二部指数 2215.23 +2.65 +0.12%
マザーズ指数 350.31 +6.99 +2.04%
JASDAQ指数 51.36 +0.31 +0.61%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1050万/買い840万:差引210万株売り越し(-1)
 ※10月は3勝2敗 月計+630万株
東証一部 値上がり961/値下がり520
騰落レシオ 92.6(△6.1)
出来高 14億8488万株
売買代金 9263億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,764,183円(前日比▼6,290円)
総損失累計額 ▼1,265,817円

続きを読む
posted by あさひな at 23:18| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

チャンスだと、勝手に思う。

本日で日経平均は4日続落。

いろいろとニュースもあるし、
中国がお休み期間中だったりもするし、
米雇用統計などを控えて様子見もあるし
理由としてはどうとでもなるのだが、
なんとなく勝手にチャンスな気がする。

ずるずる下げて理由が後付けになってきて
ふとみんなが我に帰った時の反動に期待。

・・・まぁ、こう思って参入したところで
更なる下げに巻き込まれたことだって
何度も経験している気がするからね。


「戻りが鈍い」という理由で売られるが
逆に言えば「戻りを試している」という状況で
「戻りが強ければ戻りに乗る」って事ですよね。


という訳で、注文を入れ始めようかと思います。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8746.87 -39.18 -0.45%
TOPIX 727.39 -3.80 -0.52%
二部指数 2209.02 -6.81 -0.31%
マザーズ指数 338.75 +0.94 +0.28%
JASDAQ指数 51.20 -0.26 -0.51%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1530万/買い2260万:差引730万株買い越し(+2)
 ※10月は2勝1敗 月計+820万株
東証一部 値上がり410/値下がり1104
騰落レシオ 86.1(△1.6)
出来高 13億9811万株
売買代金 9222億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,748,173円(前日比▼37,860円)
総損失累計額 ▼1,281,827円
続きを読む
posted by あさひな at 23:44| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

