2012年09月28日

上期末。


本日は9月28日。
週明けは10月1日という事で、
日本企業の多くが3月決算である事を考えると
日本の上期末となる日。

そんな事情もあってか、
今日は朝から適時開示情報が目白押し。

株式の評価損の計上、
業績の修正、
そして融資などに関する情報。

中でも、最近ずっと話題になっていた
シャープとルネサスが
シンジケートローン契約を締結。

オリンパスとソニーが資本提携。
パナソニックは1500億円以内の
普通社債の発行を決議。

一つ一つの情報を消化して
結果を出していくのは下期に、
ということになろうか。


10月はアノマリー的に不調な月。
9500円、10000円の上値よりも
8500円以下の下値を気にしたいところ。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8870.16 -79.71 -0.89%
TOPIX 737.42 -8.17 -1.10%
二部指数 2225.07 +1.82 +0.08%
マザーズ指数 347.11 +3.71 +1.08%
JASDAQ指数 51.80 +0.32 +0.62%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1350万/買い2080万:差引730万株買い越し(+4)
 ※9月は17勝2敗 月計+6000万株
東証一部 値上がり405/値下がり1153
騰落レシオ 85.8(▼3.8)
出来高 17億5670万株
売買代金 1兆1198億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,828,983円(前日比▼15,880円)
総損失累計額 ▼1,201,017円
続きを読む
posted by あさひな at 22:36| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

早まったかな?

昨日、日本コークスを97円で仕込みました。

一昨日、石炭火力発電絡みのニュースが出て
一時的に人気化したものの
昨日の全体的な軟調ムードで押されたところを
うまく拾った気もするのですが。

石炭火力発電だけのニュースを見れば
ポジティブだと思うのですが、
鉄鋼業界の冷え込み方は本格的で
こちらの需要が落ち込んだらどうだろうか、と。

まぁ、鉄鋼需要だってずっと落ち込まないだろうとか、
長い目で見ればチャンスはあろうかと思ってます。

今の状況なら、3%の配当を貰いながら
その時期を待てば良いと言う事で。


最近の取引は割とタイミングよく出入り出来てるので
良い癖をつけていけたら良いのですが。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8949.87 +43.17 +0.48%
TOPIX 745.59 +3.05 +0.41%
二部指数 2223.25 -0.12 -0.01%
マザーズ指数 343.40 -0.60 -0.17%
JASDAQ指数 51.48 +0.09 +0.18%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1260万/買い1530万:差引270万株買い越し(+3)
 ※9月は16勝2敗 月計+5270万株
東証一部 値上がり777/値下がり756
騰落レシオ 89.6(+2.3)
出来高 16億2875万株
売買代金 1兆164億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,844,863円(前日比▼6,044円)
総損失累計額 ▼1,185,137円

続きを読む
posted by あさひな at 23:37| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

地政学的リスク。

そういえば、一時期この言葉
『地政学的リスク』ってしょっちゅう聞いてたけど、
最近あまり聞かなくなった気がする。

とは言ってもこういうリスクがなくなった、
もしくは減った訳ではなく、
単にあまり使われなくなっただけなのだろうか?

以前に聞いていた頃には中東の民主化などに伴う
騒乱などで原油市場への影響などを気にしていたが、
現在、本邦が置かれている立場は
その頃よりも遥かに緊張していると言えよう。

最近のニュースでは中国や台湾、
ちょっと前は韓国との間での領土問題での対立。

武力衝突というような最悪な事態は避けるとしても
お互いが主張を譲るとは考えづらく、
「解決」は難しいのではないか。。。と。
国際的な場ではっきり(どういう結論にしろ)するのが
良いと思うのだが、簡単ではないだろうし。


全世界的な金融緩和の動きの中で
商品市場への資金流入が顕著となっているが
最近聞いたニュースの中で、
穀物については強気出尽くし感も囁かれているようだ。

とは言え、人間にとって『食』は最重要事項。
グルメである必要はないが、
必要な量の確保はやはり大事だろう、と。

・・・食料自給率の問題についても
最近はさっぱり聞かなくなりましたね。私だけ?


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

・・・市場総括・・・
日経平均 9091.54 +22.25 +0.25%
TOPIX 757.66 +3.98 +0.53%
二部指数 2245.80 +2.88 +0.13%
マザーズ指数 345.22 -2.25 -0.65%
JASDAQ指数 51.59 +0.05 +0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1750万/買い1760万:差引10万株買い越し(+1)
 ※9月は14勝2敗 月計+4980万株
東証一部 値上がり1130/値下がり380
騰落レシオ 92.0(+4.7)
出来高 17億4553万株
売買代金 1兆732億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,879,629円(前日比+3,410円)
総損失累計額 ▼1,150,371円

続きを読む
posted by あさひな at 22:31| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

短縮版(9/21)


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9110.00 +23.02 +0.25%
TOPIX 756.38 +2.57 +0.34%
二部指数 2246.24 -2.33 -0.10%
マザーズ指数 344.36 +0.52 +0.15%
JASDAQ指数 51.16 +0.00 +0.00%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1260万/買い1330万:差引70万株買い越し(+7)
 ※9月は13勝1敗 月計+5240万株
東証一部 値上がり900/値下がり600
騰落レシオ 96.6(▼1.1)
出来高 16億958万株
売買代金 1兆270億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,865,409円(前日比+670円)
総損失累計額 ▼1,164,591円
続きを読む
posted by あさひな at 22:27| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

想定外?期待外れ?期待以上?

注目されていた日銀の金融政策決定会合。

資産買入れ等の基金の10兆円増額を発表。
金融緩和の動きに円安方向への動き。

個人的にはあまり期待していなかったので
多少驚く部分もあったが、
記事などを見ていると、
限られた選択肢の中の一つという事で
想定の範囲内とする向きもあるし、
本日の日経平均の上昇だけを見るに
私と同じようにさほど期待しては
いなかったのかも知れない。

各国の金融緩和への動きで
リスクオンの動きも高まりつつある状況で
とりあえず窓を閉めての日経平均9500円への
トライが期待もされるが、
本格的な上昇に転じるためには
やはり米国の景気回復が必要か。


本日の持ち株の中では
リスクオンを期待されている割には
三菱東京UFJが下がっているのが、
想定外。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9232.21 +108.44 +1.19%
TOPIX 764.80 +6.44 +0.85%
二部指数 2253.15 +8.83 +0.39%
マザーズ指数 344.08 +3.30 +0.97%
JASDAQ指数 51.21 -0.34 -0.66%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1270万/買い2400万:差引1130万株買い越し(+5)
 ※9月は11勝1敗 月計+4860万株
東証一部 値上がり1096/値下がり411
騰落レシオ 96.6(▼1.1)
出来高 20億7449万株
売買代金 1兆3922億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,897,199円(前日比+10,810円)
総損失累計額 ▼1,132,801円

続きを読む
posted by あさひな at 22:44| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

期待している人はどれだけいるのだろうか?

本日の日経平均は午後は軟調、
引けにかけてだらっと下がって
実に弱気に見える。

ニュースでは、
明日の日銀金融政策決定会合の
決定公表を前に様子見・・・というが
この引けの様子は、
期待して様子見、というよりも
弱気の先取り、と言った感じか。


ほんでもって私は、というと
やっぱり日本の対応には期待薄。

もうこのところずーっと
期待をしても何も起きない気がしてるし
今回も結局さらっと流れて終わりでは?


中国では尖閣諸島の問題をめぐって
デモ隊が暴徒化して
日系企業を襲撃しているとの報道。
(単なる「犯罪」だろ?これって。)

満州事変の引き金となった
柳条湖事件があった18日が
デモのピークという推測もあり
多少は落ち着くのだろうか?

中国の店舗が襲撃され
度々報道されている平和堂が
本日は急落しているが
中国関連企業はしばらく厳しくなりそうだ。


個別にもう一つ気になったのは、
ジーンズメイト。

本日今期の下方修正を発表し、
結局(やっぱり?)営業利益以降赤字転落。

前に手がけていた時から
ここはそういう傾向ですけどね。

株価が安値から急騰していただけに
これをきっかけに明日は暴落の危険も。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9123.77 -35.62 -0.39%
TOPIX 758.36 +1.48 +0.20%
二部指数 2244.32 +5.32 +0.24%
マザーズ指数 340.78 -1.82 -0.53%
JASDAQ指数 51.55 +0.08 +0.16%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1240万/買い1610万:差引370万株買い越し(+4)
 ※9月は10勝1敗 月計+3730万株
東証一部 値上がり956/値下がり567
騰落レシオ 97.7(+2.2)
出来高 17億9720万株
売買代金 1兆1941億円
ドル/円 78円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,886,389円(前日比+13,720円)
総損失累計額 ▼1,143,611円

続きを読む
posted by あさひな at 22:34| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

QE3を「ひとまず」好感。

注目されていた米国FOMCにおいて
QE3が決定し、リスクオンの流れ。

QE3自体はある程度織り込み済み、
内容としてもさほどのサプライズでは
なかったようだが。。。

そんな流れで日本株も上昇して、
終値で8/23以来の9100円台回復。

持ち株も総じて堅調でひとまず安心。


ただ、この流れの継続性には疑問もあり、
深追いするよりもキャッシュポジションを高めて
次の動きに備えたい気がしている。


最近手がけたJFE-HDが目論見通り上昇気配で、
昨日の寄り付き頃に約10%の上昇で手放したのだが、
その後に上昇、本日も続伸で。。。
ちょっと先走った感も否めない。

期待して引っ張れば頭打って下落するし、
早々に利確すれば一段高になるし
本当にタイミングを計るのは難しいなぁ、とつくづく思う。

そろそろ年末を睨んで、
特定口座損益の調整も考えないとなぁ、
なんてことも考え始めています。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9159.39 +164.24 +1.83%
TOPIX 756.88 +12.65 +1.83%
二部指数 2239.00 +11.96 +0.54%
マザーズ指数 342.60 +0.52 +0.15%
JASDAQ指数 51.47 +0.12 +0.23%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り840万/買い1230万:差引390万株買い越し(+3)
 ※9月は9勝1敗 月計+3360万株
東証一部 値上がり1243/値下がり352
騰落レシオ 95.5(+5.9)
出来高 24億9543万株[SQ3億6000万株]
売買代金 1兆6268億円[SQ3507億円]
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,872,669円(前日比+34,380円)
総損失累計額 ▼1,157,331円

続きを読む
posted by あさひな at 23:00| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

短縮版(9/12)


『You'll never walk alone』

【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8959.96 +152.58 +1.78%
TOPIX 741.82 +9.56 +1.31%
二部指数 2223.79 +5.04 +0.23%
マザーズ指数 338.04 +6.07 +1.83%
JASDAQ指数 50.93 +0.13 +0.26%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1310万/買い1850万:差引540万株買い越し(+1)
 ※9月は7勝1敗 月計+2910万株
東証一部 値上がり538/値下がり976
騰落レシオ 91.7(+1.6)
出来高 15億4715株
売買代金 8731億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,815,479円(前日比+35,320円)
総損失累計額 ▼1,214,521円

続きを読む
posted by あさひな at 23:34| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

やっぱクルマ起点で気になる。

本日の寄り付き前の外国証券経由の注文は
買い越し10連勝からの久しぶりの売り越しへ。

株の上昇にも天井が見えているし、
FOMCでの米国の追加緩和→円高の懸念も強まり
敢えて買いには入りにくいところ。

さらに、自動車販売にネガティブなニュースもあり、
こうなってくると自動車はもちろんの事、
鉄鋼、機械なども手が出しにくくなる。

なんだかんだ言って、
内需・ディフェンシブはあくまで「守り」なので
主力として経済を引っ張るのは難しく
(医療などを成長の柱に持っていく戦略が
 うまく行けばもちろん良いのだが)
自動車、電機、機械などが良くないと
どうしても全体の雲行きが怪しくなってしまう。

先日入手した後、先週末に急に騰がっている
JFEも早々に手放すのも手か・・・とかも。


本日はシャープの経営改善の策としての
給与の5%追加削減や賞与の半減などが発表され
もちろん厳しい会社の状況は分かるものの、
社員の方々も自分の身の振り方を考慮している
であろうことも想像できる。

LIXILグループでは900人程度の早期退職募集に対し、
約2倍の応募があったらしく、
この景気の悪い中、敢えて会社を離れる決断を
するに至った苦しい状況を考えてもしまう。


国内景気に対しては散発的な情報以外
ほとんど良い情報が流れてこないまま、
政府は消費増税だけを早々と決めて
すでに選挙モードであーでもないこうでもない。
無責任にもほどがあるよね、って事で。

やっぱり自分の身は自分で守るほかなく、
うまく立ち回れるかどうかは結果論かも知れないけど
やはり知識はないよりあった方が良いよね、
って事だけは確かだと思う。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8807.38 -61.99 -0.70%
TOPIX 732.26 -5.08 -0.69%
二部指数 2218.75 -5.58 -0.25%
マザーズ指数 331.97 -2.51 -0.75%
JASDAQ指数 50.80 -0.17 -0.33%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1440万/買い1180万:差引260万株売り越し(-1)
 ※9月は6勝1敗 月計+2270万株
東証一部 値上がり538/値下がり976
騰落レシオ 90.1(▼4.7)
出来高 13億1225株
売買代金 7496億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,780,159円(前日比▼19,400円)
総損失累計額 ▼1,249,841円

続きを読む
posted by あさひな at 21:58| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

外国勢。

今月に入ってから、外国証券経由の注文は全勝、
先月末から9連勝中となっている。

特に今日は売り970万株に対して、
買い2490万株と大幅買い越し。

欧州ECB理事会での上限なき国債買取の発表で
欧州金融危機に一定の安心感が広がり、
リスクオンの動きが進んだ。

金曜日発表の米雇用統計では
雇用者数が市場予測を下回り、
失業率は多少改善したものの
「就職をあきらめた」人が考慮されているので
手放しでは喜べない。


さて、来週のFOMCでQE3含みの動きとなるか?
金融緩和では円高方向への動きが進むことにもなり
日本株に対しては厳しい影響も気になる。

このところ手に入れた株もあるし、
動きによっては処分と物色の手を強める必要も
あるのかもしれない。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

・・・市場総括・・・
日経平均 8871.65 +191.08 +2.20%
TOPIX 735.17 +16.17 +2.25%
二部指数 2226.57 +5.45 +0.25%
マザーズ指数 329.83 +0.27 +0.08%
JASDAQ指数 50.54 +0.92 +1.85%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り970万/買い2490万:差引1520万株買い越し(+9)
 ※9月は5勝0敗 月計+2260万株
東証一部 値上がり1204/値下がり347
騰落レシオ 96.7(△9.6)
出来高 19億7060株
売買代金 1兆866億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,766,279円(前日比+54,700円)
総損失累計額 ▼1,263,721円

続きを読む
posted by あさひな at 23:54| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

