2012年08月29日

さまざまな動きの果てに何が見えるのか。

本日の日経平均は反発。
昨日の下げと同じく、
今日の上げも基本的には様子見の一環。

相場は方向性を見定める揺らぎの中だが、
今日のニュースなどを見ていると
次のステップへの動きがさまざま。

気になったいくつかの動きについては
【気になるニュース】でも取り上げているが
M&Aあり、経営統合あり、資本提携あり。

いまの国内の閉塞感を打開すべく、
せめて円高を活用すべく、
さまざまな企業が検討してきた手が
ここに来てオープンになってきている。

必ずしも意図したとおりの効果がでるとは
楽観視もできないので飛びつくのもどうか、
とは思うが、
響くものがあれば追ってみるのも
良いのかも知れない。


個別銘柄としては、
本日も値を飛ばした7448ジーンズメイト。

多少なりと業績の改善傾向があるとは言え
10日足らずで150円付近から
550円(本日終値525円、SBI-PTS高値565円)
への急騰はやり過ぎの感が否めない。


まぁ、別の口座で優待目当てで買ったまま
損切り覚悟で塩漬けになっていた527円の玉が
なんとPTSで益が出たので幸いなことだ。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9069.81 +36.52 +0.40%
TOPIX 750.03 +3.73 +0.50%
二部指数 2257.67 +2.68 +0.12%
マザーズ指数 335.90 +0.48 +0.14%
JASDAQ指数 50.36 -0.31 -0.61%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1130万/買い1230万:差引100万株買い越し(+2)
 ※8月は10勝11敗 月計+940万株
東証一部 値上がり994/値下がり509
騰落レシオ 114.0(▼5.1)
出来高 14億212株
売買代金 7825億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,788,649円(前日比+12,840円)
総損失累計額 ▼1,241,351円

続きを読む
posted by あさひな at 23:43| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

一時9000円割れ。

本日の日経平均は反落。
一時9000円割れとなった。

特段の悪材料が出たわけではなく、
週末のバーナンキFRB議長の講演待ちで
様子見が多い中、
先物主導の売りがあったとの事。


持ち株は今月の上昇分は残しつつも
ほぼ全面安となっていた。

まぁ、バーナンキ議長講演については
市場の追加緩和への期待も後退しつつあり
一時的なショックがあっても
追加の売り材料としては弱いのでは?とも。

逆に、週末に向かって売り込まれるなら、
買いたいものを買うのも考えようか。


個別銘柄の中では、7448ジーンズメイト。
先日の月次業績の前年同月比増から値を飛ばしているが
どうみてもただの祭りのように・・・見える。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9033.29 -52.10 -0.57%
TOPIX 746.30 -9.07 -1.20%
二部指数 2254.99 -12.20 -0.54%
マザーズ指数 335.42 -3.24 -0.96%
JASDAQ指数 50.67 -0.19 -0.37%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り870万/買い940万:差引70万株買い越し(+1)
 ※8月は9勝11敗 月計+840万株
東証一部 値上がり253/値下がり1311
騰落レシオ 114.0(▼5.1)
出来高 16億2999株
売買代金 9806億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,775,809円(前日比▼32,070円)
総損失累計額 ▼1,254,191円

続きを読む
posted by あさひな at 23:17| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

上昇ムード継続。


本日の日経平均は3営業日ぶりに反発。

特段の材料もない中、
9100円どころのネックラインで
再び踏み止まって上昇ムード継続。

とは言え、やはりここからの上昇は
なかなかつらそうなムードも。

上を抜ければ、
下落のスタートとなった10,200円を
意識しながら、期待も高まるのだが。


ところで、今日のニュースの中で、
シャープが持ち合い保有していた株式の
処分を行うことへの警戒が報じられた。

3月時点での保有株式として、
 パイオニア、オリンパス、東芝、
 積水化学、凸版印刷、
 ネオス、田淵電機、天昇電気、
 積水ハウス、大和ハウス、
 T&D-HD、三菱UFJ−FG、みずほFG、
などが上げられており、
これらの株式の上値は重くなるかも。

ただ、重しが取れた後の戻りは
期待できるとも思うし。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9178.12 +46.38 +0.51%
TOPIX 764.59 +1.86 +0.24%
二部指数 2261.56 +2.26 +0.10%
マザーズ指数 334.56 +3.84 +1.16%
JASDAQ指数 50.85 +0.17 +0.34%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1330万/買い1070万:差引260万株売り越し(-3)
 ※8月は7勝10敗 月計+660万株
東証一部 値上がり775/値下がり700
騰落レシオ 109.9(▼4.5)
出来高 13億8940株
売買代金 8394億円
ドル/円 79円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,838,922円(前日比+960円)
総損失累計額 ▼1,191,078円

続きを読む
posted by あさひな at 21:28| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

短縮版(8/22)


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9131.74 -25.18 -0.27%
TOPIX 762.73 -2.53 -0.33%
二部指数 2259.30 -5.54 -0.24%
マザーズ指数 330.72 +1.87 +0.57%
JASDAQ指数 50.68 -0.05 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1310万/買い1290万:差引20万株売り越し(-2)
 ※8月は7勝9敗 月計+920万株
東証一部 値上がり492/値下がり965
騰落レシオ 114.4(△1.9)
出来高 12億3315株
売買代金 7491億円
ドル/円 79円前半

【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,837,962円(前日比▼1,890円)
総損失累計額 ▼1,192,038円

続きを読む
posted by あさひな at 23:32| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

短縮版(8/21)


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9156.92 -14.24 -0.16%
TOPIX 765.26 +0.60 +0.80%
二部指数 2264.84 +1.11 +0.05%
マザーズ指数 328.85 -0.30 -0.09%
JASDAQ指数 50.73 +0.25 +0.50%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り850万/買い800万:差引50万株売り越し(-1)
 ※8月は7勝8敗 月計+940万株
東証一部 値上がり922/値下がり586
騰落レシオ 112.5(△4.9)売りサイン
出来高 12億3120株
売買代金 6981億円(今年2番目の低水準)
ドル/円 79円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,839,852円(前日比+4,640円)
総損失累計額 ▼1,190,148円

続きを読む
posted by あさひな at 22:31| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

週末またぎ。

日経平均は、木曜・金曜と急上昇。
9000円の節目を抜けて、
金曜日には7月高値も突破。

『9500円どころまでは出来高少ない』
という指摘もあり、
Wボトムをつけてネックラインを突破、
上方の窓を埋めて一気の上昇、
と期待をしたくなる気もするが、
一方でこのタイミングでの週末またぎには
多少の心配を感じる。

感覚的なものだが、
こういう上昇気配で週末をまたぐと、
わっと沸騰した買い気がさっと引いて
ずるずると後退する事も多い気がする。


あと一つ二つは銘柄を物色したいものの
なかなか選別が進んでいないので
今のところはピンとくるまでウェイトです。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 9162.50 +69.74 +0.77%
TOPIX 765.81 +6.69 +0.88%
二部指数 2254.75 +7.92 +0.35%
マザーズ指数 325.32 +2.37 +0.73%
JASDAQ指数 50.78 -0.02 -0.04%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1530万/買い1470万:差引60万株売り越し(-1)
 ※8月は6勝7敗 月計+960万株
東証一部 値上がり1074/値下がり426
騰落レシオ 110.1(△8.7)
出来高 17億4625株
売買代金 9629億円
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,830,152円(前日比+7,110円)
総損失累計額 ▼1,199,848円

続きを読む
posted by あさひな at 00:02| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

地政学的リスク。

日本中がオリンピックに浮かれた2週間。
そして、お盆休みで何となく止まった時間。

・・・自分自身も含めて、ですが。


そんな中で、多少取り上げられているのが
韓国大統領の我が国への「けん制」や、
香港活動家の魚釣島上陸など、
我が国の「領土」や「主権」に関わる
きわめて重要な問題。

マスコミを中心に、
日本国民の目が他へ向けられているうちに
状況が悪化しているような気がするが、
如何なもんだろうか。


韓国に対しては、
「通貨スワップの撤廃」で応酬すべき、
との声もあり、
こじらせれば良いってもんではないが、
一つの主権国家として、
やはり言うべきところは言うべきだろう。


ところで、消費増税も進んでいるが、
野田総理の
「増税分は社会保障に当てます」
みたいな発言をどっかで聞いたのだが、
これって本当かなぁ?

「(積もり積もった)借金を返すため」
だとてっきり思っていたんですが、
増税分を全部使ってしまうようなら、
国家財政はどうなる?

・・・っていうか、
さっさと定数削減しろよ、と。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8925.04 -4.84 -0.05%
TOPIX 747.32 -2.21 -0.29%
二部指数 2237.69 -4.01 -0.18%
マザーズ指数 319.18 -4.75 -1.47%
JASDAQ指数 50.62 -0.22 -0.43%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1170万/買い1160万:差引10万株売り越し(-1)
 ※8月は5勝6敗 月計+460万株
東証一部 値上がり601/値下がり895
騰落レシオ 93.9(△0.6)
出来高 15億65万株
売買代金 8475億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,803,882円(前日比▼22,210円)
総損失累計額 ▼1,226,118円

続きを読む
posted by あさひな at 20:40| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

市場から金を吸い上げて?


お盆相場進行中で、
本日は昨日ほど酷くないとは言え、
東証一部の売買代金がぎりぎり1兆円。

ドイツ経済が思ったより堅調って事で
多少為替相場から追い風が吹いたものの
全体的には見送りムード。


今日のニュースの中で気になったのが、
4305 アイ・エム・ジェイのMBO。

本日の終値 17,150円に対し、
MBO価格が 28,500円に設定され、
この1年位で買った人はプラス。

でもね、この会社、よく知らなかったけど、
『デジタルマーケティング』などの会社
なので歴史が浅そうだなと見てみたら、
上場は2001年9月(JQ)。

上場時の株価などの詳しいデータは分からないけど、
上場来高値は 105万円(2004年7月)。


もちろん、バブルを経験していることもあるけど、
例えば上場時に買った人はどうなったんだろうか。

理想論かも知れないが。。。
上場時に公開価格で購入して、
退場時に回収できる総額が減るようなら
会社としてはどうか・・・と思うのだが。
(夢半ばにして会社がなくなるのは
 ある意味、仕方がないと思えるが、
 MBOって事は会社都合な訳で。)


しかも、今回のMBOについては、
終値でPBRは0.44という事もあり
納得行かない人も多いのでは。


先日過熱の中、上場したファイスブックも
今後の成長を期待する声と、
伸び悩みを指摘する声が交錯しているので
どうなることでしょうか。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8929.88 +44.73 +0.50%
TOPIX 749.53 +2.58 +0.35%
二部指数 2241.70 +6.26 +0.28%
マザーズ指数 323.93 -1.62 -0.50%
JASDAQ指数 50.84 -0.19 -0.37%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1000万/買い1090万:差引90万株買い越し(+1)
 ※8月は5勝5敗 月計+470万株
東証一部 値上がり1240/値下がり336
騰落レシオ 93.9(△6.5)
出来高 16億7737万株
売買代金 1兆9億円
ドル/円 78円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,826,092円(前日比+31,374円)
総損失累計額 ▼1,203,908円

続きを読む
posted by あさひな at 22:27| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

枯れてますな。

本日の日本市場はお盆休みムード。
今日、市場が開いていることすら
思わず忘れてしまうような雰囲気。

そんな中で東証一部の出来高は
10億株ちょっとで、
昨年の大納会水準との事。


昨日閉幕した五輪の疲れもあり、
個人的にも積極的に取引するような
気持ちになれない部分もあるし、
今週はお盆で動きも低調だろう。


ただ、次の動きを待つ状況としては
見逃せないタイミングなのかも。


五輪を材料にされてきた銘柄、
スポーツ関連とか、
家電関係とかにとっては
売り材料視もされるだろう。

ただ、スポーツ、カジュアル関連は
落ち込み続けることもないと思うが。


秋から冬にかけて、
どんな材料が出ると想定されるだろうか。

ちょうどテレビでは、
電力不足の日本にとって
改めて命の綱としての石油が報道されているが
電力関係などは引き続き材料だろうか。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8885.15 -6.29 -0.07%
TOPIX 746.95 +0.16 +0.02%
二部指数 2235.44 +5.80 +0.26%
マザーズ指数 325.55 +0.68 +0.21%
JASDAQ指数 51.03 -0.04 -0.08%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1180万/買い1070万:差引110万株売り越し(-1)
 ※8月は4勝5敗 月計+380万株
東証一部 値上がり716/値下がり762
騰落レシオ 86.8(△2.6)
出来高 10億9917万株
売買代金 6144億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,794,718円(前日比▼900円)
総損失累計額 ▼1,235,282円

続きを読む
posted by あさひな at 22:05| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

戻りを試す。

日経平均は先日の急落を除けば
割と良い雰囲気になりつつあり。

下値を探った7月末に
6月頭の8200円台の水準より上で切り返し、
下値を固めた形となり、
本日25日線を上に抜けたことで
7月頭の9100円を試す展開を期待。


ただし、この下げ→上げの間に
国内では3月決算企業の1Q決算が出揃い
明暗分かれる形で物色されてもいるので
決算がいまいちだった会社、
あるいは進捗率が悪い会社については
今後も冴えない展開となる可能性も。


持ち株の中では順調に推移しているのが
9984 ソフトバンク。

購入直後は下げて低迷して困ったものだが、
ここに来て3000円台を値固めしつつ、
レーティングの格上げなどが追い風となって
まだ強い展開が続いている。

『プラチナバンド』の展開は
CMほど早くないとの声もある一方で、
ライバル企業で通信障害が相次いだりと
今日発表の携帯契約純増数でも7ヶ月連続トップ。

そろそろiPhone5の噂が出始めているので
この話がはっきりしてくればまた勢いもついてこよう。


8月末の優待狙いで、
7445ライトオンを先日628円で買い戻しておいたら、
今日は割と買われていて、ちょっと嬉しい。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8803.31 +77.02 +0.88%
TOPIX 743.70 +7.97 +1.08%
二部指数 2226.58 -1.35 -0.06%
マザーズ指数 322.23 +0.73 +0.23%
JASDAQ指数 51.24 +0.10 +0.20%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1180万/買い1360万:差引180万株買い越し(+1)
 ※8月は2勝3敗 月計△20万株
東証一部 値上がり1017/値下がり495
騰落レシオ 82.0(△3.0)
出来高 14億6612万株
売買代金 8240億円
ドル/円 78円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,731,998円(前日比+14,670円)
総損失累計額 ▼1,298,002円

続きを読む
posted by あさひな at 22:24| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

