2012年07月30日

指数回復も。


本日の日経平均は3日続伸で
約1週間ぶりに8600円台回復。

途中でダレて来つつも
引けにかけて持ち直しており
売りの弱さも指摘された。

ここまでかなり一気に下げたので
目先は売り枯れに近づいているのか。


一方で、指数ほど中身が良くない気がする。

本日決算発表した鉄鋼株が軟調。
電力株なども軒並み安いし、
とにかく決算の数字がよろしくない。

新興市場ではサイバーエージェントが
大幅続落でマザーズ指数の足を引っ張った。

米フェイスブックの業績などを見て
「SNSバブル崩壊」
といういささかセンセーショナルな
タイトルの記事も踊ったりするが、
今の市場を引っ張っているのが
スマートフォンとSNSとも思えるので
この辺りが停滞すると、
さまざまな影響も出て来そうだ。

しかも、この辺りは個人投資家も
好むジャンルなだけに、
追証などが出れば、売りが売りを呼んで
負のスパイラルに落ち込むのは必至なだけに
警戒は強めざるを得ない。

まぁ、サイバーエージェントに関して言えば、
2008年の5万円割れの水準を経験しているし、
本日のSMBC日興証券のレーティングも
格下げして目標株価が25.9万円と、
短期的には下げすぎとも思えるのだが。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8635.44 +68.80 +0.80%
TOPIX 731.74 +5.30 +0.73%
二部指数 2233.10 +2.11 +0.09%
マザーズ指数 318.79 -7.83 -2.40%
JASDAQ指数 50.90 +0.05 +0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1010万/買い950万:差引60万株売り越し(-1)
 ※7月は9勝11敗 月計-310万株
東証一部 値上がり1247/値下がり312
騰落レシオ 89.9(△4.9)
出来高 14億4921万株
売買代金 8715億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,698,748円(前日比▼12,910円)
総損失累計額 ▼1,331,252円
続きを読む
posted by あさひな at 19:09| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

サイバー負け。

金曜日の日経平均は大幅続伸。

ECBドラギ総裁の強い言葉で
一定の安心感も広がり
世界中で下げていた株価に戻りの動き。

日経平均も回復していたのだが、
持ち株の中では、
サイバーがストップ安貼り付きで
他の株の回復分を全て食い潰して負け。


サイバーの評価について調べて見たが、
決算の内容だけではこれほどの下げは
すぐには理解し難かった。
GS証のレーティング引き下げ、
でも目標株価は21万円で
ここまでの下げはやり過ぎ感も。

成長率の鈍化、
新入社員の大量増加による固定費の増加、
業績に対する不安感もあるのかも知れないが
将来の戦略の一部だとしたら
まぁ、ゆだねてみるのもありなのかも。


とは言え、この下げは個人投資家には痛いか。
このところの急落も含めて、
追証なども迫っているのかも。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8566.64 +123.54 +1.46%
TOPIX 726.44 +11.53 +1.61%
二部指数 2230.99 +11.29 +0.51%
マザーズ指数 326.62 -15.60 -4.56%
JASDAQ指数 50.85 +0.80 +1.60%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1320万/買い1430万:差引110万株買い越し(+1)
 ※7月は9勝10敗 月計-250万株
東証一部 値上がり1136/値下がり432
騰落レシオ 85.0(▼0.7)
出来高 16億6506万株
売買代金 9638億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,711,658円(前日比▼22,410円)
総損失累計額 ▼1,318,342円

続きを読む
posted by あさひな at 01:16| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

底値水準。

20120725nk225.jpg

日経平均のチャートを見ると、
さすがに8000円も近づいてくるこの水準は
これまでの動きの中でも底値感がある。

そんな思いで毎日下げ渋る動きを見せながら
夜の欧米の株安で一段ずつ切り下げている、
という毎日のように見えるが、
それでもやはり、『底』はあるはず。

「落ちるナイフに手を出すな」という通り
下げの最中に不用意に手を出せば
余計な傷を負う可能性もあるとは言え、
よく言われるセリクラを考えれば、
「誰かが買った(同数だけ誰かが売った)中で
 底値が形成された」
という事に過ぎず、
結局、『買う』行動だって否定はできまい、と。

個人的には、以前から気になっている銘柄が
破格の値段で並んでいる事もあり、
逆に手が出しにくいくらいの状況ですが
慌てず少しずつ注文を入れているところ。


本日より『プラチナバンド』がスタートした
ソフトバンクがレーティングの後押しもあり
逆行高を演じてました。

先日、仲間と集まってましたが、
スマホ、中でもiPhoneを所有している率は
半数を超えていて、
ほとんど全員がソフトバンクだった。。。
というのが事実。
(一人だけAUのiPhoneでした。)


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8365.90 -122.19 -1.44%
TOPIX 706.46 -11.21 -1.56%
二部指数 2216.82 -18.03 -0.81%
マザーズ指数 335.38 -9.41 -2.73%
JASDAQ指数 50.16 -0.31 -0.61%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1090万/買い1000万:差引90万株売り越し(-4)
 ※7月は7勝10敗 月計-810万株
東証一部 値上がり344/値下がり1230
騰落レシオ 86.4(▼1.6)
出来高 17億8001万株
売買代金 1兆292億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,690,808円(前日比▼27,980円)
総損失累計額 ▼1,339,192円
続きを読む
posted by あさひな at 22:37| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

続落。


金曜日のこのブログで書いた通り、
私の基本線は週末のリスク回避でした。

しかし、昨日は大幅に下落、
本日も一進一退の攻防の結果下落。

下値に抵抗力も多少見られるとは言え
ここまで派手にやられるとは
思ってませんでした。

改めて取り沙汰される円高水準は、
「なっとくいく(79.19)」まで、
などと言われた介入の頃を
大きく割り込んだまま。


唯一の救いは金曜日に拾った長谷工が、
買い入れた「55円」の水準をキープしていて、
『買ったとたんに大幅下落』の憂き目に
合わずにすんでいること、か。


本日引け後に「ジェイアイエヌ」が公募増資発表。
自分がJ!NS PCを使っていたりする関係で
(先日作った初めてのメガネはZoffでしたが)
気になっている銘柄なので注目してます。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8488.09 -20.23 -0.24%
TOPIX 717.67 -2.95 -0.41%
二部指数 2234.85 -10.08 -0.45%
マザーズ指数 344.79 +0.39 +0.11%
JASDAQ指数 50.47 -0.44 -0.86%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1240万/買い1170万:差引70万株売り越し(-3)
 ※7月は7勝9敗 月計-720万株
東証一部 値上がり646/値下がり874
騰落レシオ 88.0(▼6.6)買いサイン
出来高 16億4193万株
売買代金 9001億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,718,788円(前日比▼9,730円)
総損失累計額 ▼1,311,212円

続きを読む
posted by あさひな at 22:58| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

週末を警戒。

本日の日経平均は後場急落。

前場は昨日の8800円に対して
少し下げた8750円付近。
しかし、後場は一気に下げて
8670円付近となり、
終値としては3週間半ぶりの
8700円割れとなった。

まぁ、市場に明るい話題も乏しく、
LIBORの不正操作問題が
各国に飛び火している状況でもあり
週末を持ち越すリスクを避けたか。


しかし、このブログ、
昨日は書いていないので、
水曜日終値が残っているので比べると、

日経平均は 8726.74 → 8669.87
TOPIXは 740.46 → 733.82

と確かに下げているのに対し、

2部指数 2269.97 → 2269.79
マザーズ指数 360.77 → 360.82
JQ-INDEX 51.42 → 51.65

と決して悪くない。

主力株が偏って売られたと見るべきか、
小型新興株に逃げ込んだと見るべきか。


そんな中、金曜日は1808 長谷工を仕込み。

長谷工は株価が400円の頃から注目していて、
30円になった時には買いそびれたりしつつ
ずっと気になっていた銘柄。

不動産関連の指標が割りと堅調だったりする中、
風向きが良くなることを期待しての仕込みです。

益が乗るようなら早めに処分しますが、
軟調なら長期戦も覚悟の上。


あと、気になって手が出せていないのが、

7445 ライトオン。

8月20日の優待権利まで1ヶ月となり、
手に入れるタイミングを計り続けながら
目前に迫ってしまったことに多少の焦り。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8669.87 -125.68 -1.43%
TOPIX 733.82 -13.31 -1.78%
二部指数 2269.79 -8.45 -0.37%
マザーズ指数 360.82 -4.32 -1.18%
JASDAQ指数 51.65 -0.22 -0.42%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1600万/買い970万:差引630万株売り越し(-1)
 ※7月は7勝7敗 月計-610万株
東証一部 値上がり196/値下がり1421
騰落レシオ 100.7(▼4.7)
出来高 15億6928万株
売買代金 9150億円
ドル/円 78円半ば


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,788,348円(前日比▼32,810円)
総損失累計額 ▼1,241,652円

続きを読む
posted by あさひな at 23:39| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

最後の急落。


本日の日経平均は、
最後にズドンと沈んで反落。

日中はずっとプラス圏だったのに、
14時から落っこちたのは。。。

円高推移や上海株下落などが
原因とされているが、
いまいち急落する原因とは思えず。

一方で、TOPIXが約3年ぶりの9連敗で、
まぁ、ねじれの巻き戻しなのかも。


国内も海外も不透明な状況が多く、
株式も債券も手を出しにくいが、
このところ報道され始めた米国の干ばつ。

ためしにeワラントを覗いて見れば、
コーン先物リンク債2013年3月限コール($6)が、
6/18には4円/ワラントから、本日時点で16円に。
うまくすれば1ヶ月で4倍の破壊力は
まさにハイリスクハイリターン。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8726.74 -28.26 -0.32%
TOPIX 740.46 -2.92 -0.39%
二部指数 2269.97 -15.62 -0.68%
マザーズ指数 360.77 +1.06 +0.29%
JASDAQ指数 51.42 -0.05 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1630万/買い1220万:差引410万株売り越し(-2)
 ※7月は6勝6敗 月計-50万株
東証一部 値上がり371/値下がり1166
騰落レシオ 104.0(▼6.5)
出来高 16億135万株
売買代金 9579億円
ドル/円 78円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,802,198円(前日比▼4,730円)
総損失累計額 ▼1,227,802円

続きを読む
posted by あさひな at 22:36| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ねじれてきた。

本日の日経平均は小幅ながら続伸。

しかし、さわかみファンドの基準価額が
大幅に下がっていたので見てみると、
案の定、本日の上昇を牽引したのは、
不動産、保険、証券、銀行。
一方で、製造業などは軟調。

TOPIXは2年ぶりの8連敗という事で
決して全体が反発している訳でもなく、
どうもねじれてきた感が否めない。

ねじれた後は大概下げる気がするので
ちょっと警戒感は強くなっていると思う。


株式市場というか、
世界のマインド全体を左右しているのが
欧州の金融問題や米国の景気など。

日本ではいろんな問題でバタバタしているが、
世界的にはLIBORの不正操作の影響が広がり
爆弾になる可能性もあるので。。。
注意しておきたい。


本日の引け後に
日本鋳鉄管が業績上方修正を発表。
埋設管の劣化・取替え需要などの
話題が出る度に注目を集めていたが
需要の取り込みで上方修正ということで
明日は短期的な筋も含めて弾みがつきそう。


先週、ここで書いたスリッポン。
結局、ABCマートでVANSのスリッポンを
選びました。
なんだかんだでABCマートで購入する
機会は多いです。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8755.00 +30.88 +0.35%
TOPIX 743.38 -2.96 -0.40%
二部指数 2285.59 -3.26 -0.14%
マザーズ指数 359.71 -1.39 -0.38%
JASDAQ指数 51.47 -0.28 -0.54%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1450万/買い1160万:差引290万株売り越し(-1)
 ※7月は6勝5敗 月計+360万株
東証一部 値上がり509/値下がり1024
騰落レシオ 104.0(▼6.5)
出来高 15億640万株
売買代金 9230億円
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,856,608円(前日比▼10,095円)
総損失累計額 ▼1,173,392円

続きを読む
posted by あさひな at 22:20| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

急がずに。


今日、帰宅してみると、
さわかみ投信から
月間の取引の報告が届いていた。

これだけ日経平均が下がっている訳で
こちらも含み損を抱えているのですが、
もともと長期投資の一環でもあり、
任せて託す以外になかろうと。

で、メールをチェックしていたら、
そのさわかみ投信からのメールニュースの中に
米国株市場が1966年頃から1980年前半まで
ほぼ横ばいの展開だったにも関わらず、
そこからの20年弱で約15倍に上昇した例を
紹介されていた。

もちろん、今の日本市場と状況が同じか?
これから数十年の間に大きな上昇があるか?
(あるいは更なる破滅的下落があるか?)は
神のみぞ知るところではあるが、
理論的には、一定コストで積み立てる投信の場合、
換金する直前までなるべく低迷した方が、
リターンが大きくなるという事もあり、
私のように最終的に視野にしているのが
20-30年後のリタイヤ時の資産価値と考えれば
この足元の低迷、そして足踏みは
大きなリターンを生み出す源泉になってくれれば、と
あえてポジティブにも捉えて見ることができる。

その頃に円の価値がどうなっているか、
世界情勢はどうなっているか。。。
全く想像もしない未来になっているかも知れないが
ゆっくりでも前進していきたい。


一方で、あまり目の前の生活を緊縮せず、
使うべきところには使いながら、
楽しんで生きていくのも良いんだろうな、
と思って実行するようにもしている。

今、欲しいのはスリッポン。
VANSかCROCSか悩み中だが、
楽に履ける靴が、とにかく欲しい。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8724.12 +4.11 +0.05%
TOPIX 746.34 -1.15 -0.15%
二部指数 2288.85 +2.86 +0.13%
マザーズ指数 361.10 +3.33+0.93%
JASDAQ指数 51.75 -0.02 -0.04%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1190万/買い1300万:差引110万株買い越し(+1)
 ※7月は6勝4敗 月計+650万株
東証一部 値上がり850/値下がり653
騰落レシオ 110.5(△6.3)
出来高 16億2404万株[SQ8800万株]
売買代金 1兆86億円[SQ896億円]
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,856,608円(前日比▼10,095円)
総損失累計額 ▼1,173,392円

続きを読む
posted by あさひな at 23:15| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

短縮版(7/11)


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8851.00 -6.73 -0.08%
TOPIX 757.29 -1.31 -0.17%
二部指数 2297.28 -7.39 -0.32%
マザーズ指数 357.09 -1.07 -0.30%
JASDAQ指数 51.70 +0.20 +0.39%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1100万/買い1060万:差引40万株売り越し(-2)
 ※7月は5勝3敗 月計+860万株
東証一部 値上がり466/値下がり1056
騰落レシオ 116.6(▼10.7)
出来高 13億6466株
売買代金 8426億円
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,834,268円(前日比+19.430円)
総損失累計額 ▼1,195,732円

続きを読む
posted by あさひな at 22:15| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

株離れかぁ。

本日のニュースの中で、
「投資家の株離れ」
という言葉が使われていた。

確かに、最近の相場は
売り方が優勢とか、
そういう問題の前に
ボリュームが膨らまない。
すなわち、市場参加者が少ないのだろう。

すでにカレンダーは7月に入り、
そろそろ『5月に売って』離れた人も
戻ってきてもよかろうに、と思う。


とにかく、世界経済の原則懸念が台頭し、
欧州の金融安定化の行方も不明、
現時点ではどんな将来を夢見て
どんな株を買えばいいのか。。。
短期の鞘取りはともかく、
長期的な視点では買いにくいのも分かるが。


個人的には、昨日の寄り付きから
SBI証券のアルデプロと双日を処分。
損出しとスリム化を行ってます。
時が来たらまた買い付けの資金に回すつもりで
いまのところはキャッシュポジションを
キープしてます。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8857.73 -39.15 -0.44%
TOPIX 758.60 -5.33 -0.70%
二部指数 2304.67 -7.05 -0.30%
マザーズ指数 358.16 -3.91 -1.08%
JASDAQ指数 51.50 +0.07 +0.14%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1300万/買い910万:差引390万株売り越し(-1)
 ※7月は5勝2敗 月計+900万株
東証一部 値上がり552/値下がり962
騰落レシオ 127.3(▼9.6)
出来高 15億2480株
売買代金 9304億円
ドル/円 79円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,814,838円(前日比▼22,288円)
総損失累計額 ▼1,215,162円

続きを読む
posted by あさひな at 22:57| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

