2011年12月31日

1年間お疲れ様でした!


今年は大変な1年間でした。
結果的に、約20%の下げ。

日経平均の今年の高値が
10891.60円(2/17)
と言われても1万円超えがピンとこないほど
8000円台に慣れっこになってしまっている。

戻れば売り、
上がろうとすれば叩かれ、
どうしようもない状況のこの数ヶ月。

でも、なんだかんだ言って
底値は堅くなってきた感じもする。


欧州問題は2012年の前半が山と言われ、
地獄の釜の蓋がパックリ開かなければ
材料が出尽くせば終わりとなるのでは。。。なかろうか。

市場が総弱気になった2011年に対し、
昇竜が現れる来年に期待したい。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8455.35 +56.46 +0.67%
TOPIX 728.61 +6.49 +0.90%
マザーズ 396.21 +5.47 +1.40%
JASDAQ指数 48.12 +0.26 +0.54%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り930万/買い980万:差引50万株買い越し(+8)
 ※12月は13勝8敗 月計+230万株
東証一部 値上がり1313/値下がり225
騰落レシオ 109.9(△11.8)
出来高 8億3867万株
売買代金 4831億円
ドル/円 76円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,595,974円(前々日比+30,655円)
総損失累計額 ▼1,434,026円

資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 17:46| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

1年前を振り返る。


2010年12月30日終値
 日経平均 10228.92円
 TOPIX 898.8p

そして、2011年12月29日終値
 日経平均 8398.89円(-1830.03円、-17.9%)
 TOPIX 722.12p(-176.68p、-19.7%)

今年の前半には東日本大震災、
後半はタイ洪水や欧州の金融危機。

インデックスがこれだけ下げていれば
個別の成績がよくないのは当然・・・ですよね。

こんな時だからめちゃめちゃに売られている
銘柄もあり、驚きをもって見つつ、
冷静に選別したい気もしています。


今日のテレビで、
『景気回復のためにインフレ誘導』
なんて話も見ましたが、
思いっきりやってもらいたい気もしますね。
紙幣刷ってインフレ誘導すれば
円安にもなるだろうし。

『その為には日銀法の改正が必要』

そうは言われるが、

消費税を上げるためには
おそらく『消費税法の改正が必要』なのでは?


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
・日経平均、3日続落。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 8398.89 -24.73 -0.29%
TOPIX 722.12 +0.67 +0.09%
2部指数 2100.71 +1.50 +0.07%
マザーズ 390.74 -0.04 -0.01%
JQ-INDEX 47.86 +0.05 +0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り560万/買い940万:差引380万株買い越し(+7)
 ※12月は12勝8敗 月計+180万株
東証一部 値上がり831/値下がり601
騰落レシオ 98.2(+0.2)
出来高 9億7290万株
売買代金 5483億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,565,319円(前々日比▼9,605円)
総損失累計額 ▼1,464,681円
資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 19:29| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

年末ムードで惰性のみ?


例年、クリスマスあたりから海外は休暇で
商いが低調になるもんではありますが。。。
今年のムードは相当にヤバい。

もうぜんぜんやる気が見えないくらいで、
東証1部の売買代金は12営業日連続の1兆円割れ。

外国証券経由の注文が6連勝と
じわじわと買い戻している動きもありつつも
株価は低調に推移していて、
まだまだ試行錯誤が続きそうな雰囲気。


ところで、一説にはリスク資産から
安全資産へのシフトもかなり進んでいて
2012年にも巻き戻しの可能性も?

欧州が、米国がと騒いでいるうちが
タイミングって考えてみたりもするしね。

今年ずっと振り回されてきた為替も
長期的には円安だとも言われているので
どこで風向きが変わるのか・・・にも注意しながら。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8423.62 -16.94 -0.20%
TOPIX 721.45 -2.80 -0.39%
2部指数 2099.21 +4.26 +0.20%
マザーズ 390.78 +2.43 +0.63%
JQ-INDEX 47.81 +0.09 +0.19%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り610万/買い940万:差引330万株買い越し(+6)
 ※12月は11勝8敗 月計▼200万株
東証一部 値上がり533/値下がり936
騰落レシオ 98.0(▼2.1)
出来高 10億741万株
売買代金 5754億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,574,924円(前々日比▼16,645円)
総損失累計額 ▼1,455,076円

資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 19:14| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

短縮版(12/26)


・・・市場総括・・・
日経平均 8479.34 +84.18 +1.00%
TOPIX 726.44 +3.32 +0.46%
2部指数 2100.33 -2.68 -0.13%
マザーズ 390.62 -2.70 -0.69%
JQ-INDEX 47.93 +0.10 +0.21%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り680万/買い960万:差引280万株買い越し(+4)
 ※12月は9勝8敗 月計▼890万株
東証一部 値上がり766/値下がり712
騰落レシオ 98.4(▼2.0)
出来高 9億420万株
売買代金 5008億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,591,569円(前日比+3,687円)
総損失累計額 ▼1,438,431円
資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 00:32| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

クリスマス休暇。


私事ですが、来週に残っていた出勤日の3日、
休暇を取らさせていただきました。

年明けから年度末は、おそらく未体験の
ビッグウェーブがやってきそうな状況で
休めるうちに休んでおこう、という気もあり。

まぁ、年末なんでいろいろと用事もあるし、
個人的にやってしまっておきたい事なども
平日じゃないと片付けられなかったりするので
多少悪乗りした感じです。

とまぁ、国内なら私みたいなのは少数派でしょうが
海外ならまさにクリスマス休暇に突入。

結局年末までは市場参加者も減って
よろよろとした動きになるんではないでしょうか。

欧州の金融危機はすぐには片付く気配がないので
積極的に買う向きもないでしょうしね。


今年もあと残り数日。
希望は低位株のもち付き相場くらいでしょうかね。

とりあえず、税金対策の損出しも済んでいるので
私としてものんびりしたいと思います。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html



・・・市場総括・・・
日経平均 8395.16 -64.82 -0.77%
TOPIX 723.12 -2.56 -0.35%
2部指数 2103.01 +0.61 +0.03%
マザーズ 393.32 -4.08 -1.03%
JQ-INDEX 47.83 -0.05 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1240万/買い1360万:差引120万株買い越し(+3)
 ※12月は8勝8敗 月計▼1170万株
東証一部 値上がり537/値下がり946
騰落レシオ 100.4(△2.8)
出来高 11億8067万株
売買代金 7265億円
ドル/円 78円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,587,882円(前日比▼13,164円)
総損失累計額 ▼1,442,118円

資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 22:41| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

入場or退場?


本日のIPOは2発。

地合いも悪かったとは言え、
2社共に公開価格を大きく割り込む初値。

まだライブドアショックが起こる前。。。
私が株の世界に入ってすぐの頃は
IPOと言えば爆上げしたもので、
ちょっと期待のできる銘柄だったら
公開価格の数倍まで跳ね上がっていたものだが。


一方で、最近急に上げてる株は・・・と見ると、
MBOやらTOBやら、というものが多い。
こちらは退場組、と言える。

たとえば、ホリプロが1株1050円でMBO。
600円どころの株価が一気に908円まで上昇して年初来高値。
この水準で買った人だったら1.5倍以上の上昇となる訳だが・・・

1000円の水準を割り込んだのは2008年、
上場来高値1878円は2005年であり、
古くからの株主は損失のままかも知れない。


要するにマネーの行き場がないのかも知れませんな。
国内株価は低調だし、金利も低水準。
海外を見ても不安定で手を出しにくいとすれば、
一番確実なのが『自分の会社』なのかも。

今後もマネーの環境が不安定だと、
来年に入ってもこの流れは続くかも

・・・先回りできれば美味しい思いも?


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8336.48 +40.36 +0.49%
TOPIX 718.49 +2.11 +0.29%
2部指数 2096.77 +4.14 +0.20%
マザーズ 396.72 +5.19 +1.33%
JQ-INDEX 47.70 +0.22 +0.46%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1040万/買い1290万:差引250万株買い越し(+1)
 ※12月は6勝8敗 月計▼1610万株
東証一部 値上がり1125/値下がり401
騰落レシオ 92.5(△0.6)
出来高 11億6946万株(今年最低)
売買代金 6765億円(08年12月26日以来の低水準)
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,576,283円(前日比△23,920円)
総損失累計額 ▼1,453,717円

資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 22:38| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

下げのサイン。


今日も日経平均は下げ。

2週間半ぶりの8400円割れということで
閑散相場に売りが売りを呼んでいた感じ。

市場が注目していたEU首脳会議が空振り感あり、
米国でも息切れ、アジアも下げ・・・と
いろんな意味で売りたくなる材料が並んでいる。

市場の見方などを見ていても、早くも
「欧州の金融の混乱の収束は
 来年の後半になるのでは」
というような話などもあり、
短いスパンで回復するのを期待するのは
なかなか厳しい状況になりつつあり。

そうなれば、買いの無い中、売りが続くのは仕方なし。


でも、長期で本当にいつまでもこのままか・・・と。
企業業績を圧迫している円高も、
一時のような底抜け感はなく、
76円付近まで押してもじんわり戻っている感じだし
そのうちまた80円程度までは・・・とも思ったり。


じっくりと円安や日経平均の戻りを期待しつつ
焦らず騒がずゆっくり行きましょうや。

のんびり行けるのが個人投資家の特権。
そうだなぁ〜、
欧州で『失われた10年』の始まりなら、
10年後に笑えればいいさ!


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8377.37 -141.76 -1.66%
TOPIX 725.02 -11.96 -1.62%
2部指数 2104.57 -16.94 -0.80%
マザーズ 389.53 -10.28 -2.57%
JQ-INDEX 47.69 -0.22 -0.46%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2750万/買い1540万:差引1210万株売り越し(-3)
 ※12月は5勝6敗 月計▼1130万株
東証一部 値上がり227/値下がり1369
騰落レシオ 90.3(▼11.0)
出来高 15億4423万株
売買代金 9431億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,573,508円(前日比▼31,845円)
総損失累計額 ▼1,456,492円

資産詳細はコチラ。
posted by あさひな at 23:06| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

株主優待:8196カスミ


先日、家に宅配便で届いた2kgのお米。

8196カスミの株主優待でもらったものである。
(本当は商品券が送られてくるのだが、
 近所に店舗が無い人の為にその商品券を全て返送すると
 お米と取り替えてくれる。)

私がこの銘柄と出会ったのは、不純な?動機であり、
たまたま友人が飼っていたうさぎと同じ名前だったから。

なんとなくこの銘柄を持っていることで
その友人にあやかれる?ような気がしたから。


ライブドアショック、リーマンショック、
東日本大震災、欧州金融危機・・・

ここ数年の市場の混乱の例に漏れず
手がけた銘柄の大半が大幅に下落していて
市場を退場した銘柄もいくつかあるし
(ライブドア、アーバン、SES)
主力株の中には『半値八掛け』みたいなものもある中、
このカスミは貢献してくれていて、
現時点で含み益がある銘柄の1つだし、
これまでの配当や『お米』を考えるとありがたい限り。


という訳で、2匹目のドジョウ・・・とは言わないが、
嫁にも単元買ってもらって「お米4kg」作戦にしようと
本日、寄り付きで購入してみました。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8552.81 -101.01 -1.17%
TOPIX 740.71 -5.98 -0.80%
2部指数 2122.23 +1.60 +0.08%
マザーズ 404.71 -3.76 -0.92%
JQ-INDEX 48.28 +0.07 +0.15%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2300万/買い1500万:差引800万株売り越し(-1)
 ※12月は5勝4敗 月計+450万株
東証一部 値上がり588/値下がり912
騰落レシオ 98.3(▼1.7)
出来高 16億5140万株
売買代金 9666億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,613,933円(前日比▼27,500円)
総損失累計額 ▼1,416,067円
資産状況はコチラ。
posted by あさひな at 22:15| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

900MHz帯


先週末、福岡の町はソフトバンクホークスの
優勝パレードで盛り上がっていた。

パレードのクルマには孫オーナーも乗っていたが
こんなにあちこち出てくるオーナーも
珍しいのではなかろうか。。。


さて、先日購入したソフトバンク株ですが、
その後にでたNTTドコモのiPhone参入などを受け
早くも損失拡大傾向。

以前に手がけたときも買ったとたんに下がったし、
あんまり相性が良くないのかも知れませんねぇ。


ソフトバンク絡みでの話題としては、
900MHz帯の割り当ての話。

総務省は12月中旬から申請を受け付け、
来年1月下旬に締め切り、2月下旬には決定。

現在トラフィックに苦しむソフトバンクは
本気でこれを取りに行っているのだが、
イーアクセスもここに望みをかけている状況で
果たして最後までどういう動きになるか?

ソフトバンクが勝つようなことになれば
確実にポジティブに反応すると思われるし、
もし負けるような事になれば相当ネガティブ。

そういう意味ではこの期間を狙ったeワラントなどは
勝ちに行くにしろ、リスクヘッジにしろ
多少面白いような気がするぞ。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 8653.82 +117.36 +1.37%
TOPIX 746.69 +8.57 +1.16%
2部指数 2120.63 +14.08 +0.67%
マザーズ 408.47 +6.65 +1.65%
JQ-INDEX 48.21 +0.33 +0.69%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1000万/買い1780万:差引780万株買い越し(+2)
 ※12月は5勝3敗 月計+1250万株
東証一部 値上がり1272/値下がり289
騰落レシオ 100.0(0)
出来高 15億550万株
売買代金 8772億円
ドル/円 77円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,641,433円(前日比+21,960円)
総損失累計額 ▼1,388,567円

資産状況はコチラ。
posted by あさひな at 22:00| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

東電国有化の報道。


もちろん、現時点では確定した事実ではないので、
ご承知おきください。

今日の報道の中で東電に対して
1兆円規模の公的資金の注入、
事実上の『東電国有化』についての報道があった。

福島第一原発の廃炉の費用は数兆円と言われ、
これをモロに負担すれば東電は債務超過に陥る。
廃炉費用を政府に求めているとも言われる。

国有化の上、発送電分離という
日本という国にとって大きな電力の改革が起きるのか?
理想だけで言えば、送電が安定的なのであれば
発電が開放され、国民としては安い電力を選択できれば、
メリットがあるのだが。。。
安定的な電力供給が疑問でもある。


単純なマネーゲームとしての東電の動きもさることながら、
将来の日本の状況を考える上でも
かなり重要な問題だと思うので
きちんと議論をして進めて欲しいものです。

・・・決して、権力や利権の争いだけでなく・・・


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html



・・・市場総括・・・
日経平均 8664.58 -57.59 -0.66%
TOPIX 745.11 -4.52 -0.60%
2部指数 2104.78 +4.44 +0.21%
マザーズ 401.97 +1.06 +0.26%
JQ-INDEX 47.93 +0.01 +0.02%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2010万/買い1410万:差引600万株売り越し(-2)
 ※12月は3勝3敗 月計▼770万株
東証一部 値上がり640/値下がり871
騰落レシオ 96.0(△2.2)
出来高 17億3781万株
売買代金 9790億円
ドル/円 77円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,633,548円(前日比▼19,600円)
総損失累計額 ▼1,396,452円

資産状況はコチラ。
posted by あさひな at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

