2013年05月21日

そろそろかな。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

5年以上に渡り損失を計上していた持ち株がプラスに転じ、
その後も株高につれて順調に増えてます。

ただ、「そろそろかな」という気がしているのも確かです。

寄り付き前の外国証券経由の注文はなんと51日連続買い越し。
2ヶ月弱も買い捲られる・・・っていつまで続くのか、と。

そして、本日のガイアの夜明けでも取り上げられていましたが、
今まで投資をしたことのない人が株を買い、
主婦がFXに手を出す・・・って、
私が株を始めた頃、ライブドアショックからリーマンショックと続き
損失を大きくした時の直前とそっくりですから。。。
posted by あさひな at 22:26| Comment(1) | 投資その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

2163日。

本日、2013年3月8日は私にとっての
大きな節目となります。

2006年5月11日に持ち株が
含み損に入ってから2163日、
約7年弱の時を経て、
ついに持ち株の損益がプラスに復帰。
(約10万円の受取配当を含む。)

約4百万円の投資資金に対し、
2009年3月10日には
最大損失 △1,802,297円(△45.6%)となり、
投資資金のおよそ半分を失うこともありました。

今、すべてを投げ出せばプラスを確定でき、
足を洗うこともできますが・・・
いやいや、ここまで苦労して来たんだから
ここから増やさせていただきますよ!


来年には日本版ISAも始まるということで、
私のようなBUY&HOLD型の投資家にとっては
うまく活用させていただきたいところ。

今日のニュースの中で、
クレディスイスが不動産セクターについて
インフレ期待を織り込んだとして
利益確定売りを推奨するという話。

確かに株価全体とともにかなり上昇しており
ここからの上値はしばらく重いかも知れない。
循環物色的には含み資産株などは
材料視されることもあるかも知れないが。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 12283.62 +315.54 +2.64%
TOPIX 1020.50 +16.15 +1.61%
二部指数 2949.08 +11.97 +0.41%
マザーズ指数 614.58 -13.85 -2.20%
JASDAQ指数 72.57 -0.35 -0.48%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1500万/買い3230万:差引1730万株買い越し(+3)
 ※3月は4勝2敗 月計+3430万株
東証一部 値上がり1147/値下がり439
騰落レシオ 113.9(△3.4)
出来高 48億3677万株
売買代金 3兆9377億円
ドル/円 95円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
4,039,029円(前日比+36,910円)
総損益累計額 +9,029円

続きを読む
posted by あさひな at 23:53| Comment(1) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ペースを抑えつつ。

今週の相場は多少波乱含み。

特にイタリアの総選挙の絡みでユーロの下落、
なぜか?ドルにまで飛び火して
一時的な円高への動きにドッキリ感。

株価も調整したものの、
改めて上昇に転じてきており、
本日も週末を控えて弱気でも良いところを
高いところで終了。

もろもろの期待を巻き込みつつの上昇に
下がったところでは乗り込む人もいたりして
もうしばらく強気の相場も続くのかも。


ところで、今週パソコンを買い換えました。
ちょっと前からどこかのファンと思われる
異音がしていたこともあり、思い切って。

それにしてもパソコンの性能の進化ってすさまじい。
特にメモリやHDDの容量の加速度的な増え方は。
私が子供のころ、「マイコン」と呼ばれて普及し始め
当初はインテリなビジネスマンなどが結構な金額で
購入していたものでしたが、
今はこだわらなければ数万円でそれなりのものが
手に入ります。


ファイルの移動に手違いがあって、
約半年前のブログの記事がでてきました。

2012年10月26日の記事に記載されていたのは、
日経平均 8933.06 -122.14 -1.35%
TOPIX 741.23 -10.19 -1.36%
二部指数 2232.98 +0.40 +0.02%
マザーズ指数 370.52 -2.07 -0.56%
JASDAQ指数 52.78 -0.53 -0.99%

一瞬、日経平均の数値など
何かの間違いかと思うほどの水準の違い。

持ち株の収支もこの時から100万円以上改善していて、
本当に当時は苦しかったなぁ、と思い出したり。

一方で、この頃に今の水準が予測できていたなら
とにかく買えるだけ買っておけば良かったのですが。。。


いつも結果は後からやってくるもの。
そのときそのときは未来などわかりようもないので
決め付けることなく大胆に進んで行きたいです。


キャッシュポジション高めに意識しつつも
少しずつ買い進んできているので、
あまり決め付けることなく市場から距離を置きつつ冷静に。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

・・・市場総括・・・
日経平均 11606.38 +47.02 +0.41%
TOPIX 984.33 +8.67 +0.89%
二部指数 2844.53 +23.39 +0.83%
マザーズ指数 598.72 +24.98 +4.35%
JASDAQ指数 69.63 +0.72 +1.04%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1460万/買い1580万:差引120万株買い越し(+1)
 ※3月は1勝0敗 月計+120万株
東証一部 値上がり990/値下がり584
騰落レシオ 114.9(▼1.2)
出来高 29億1217万株
売買代金 1兆8284億円
ドル/円 92円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,937,511円(前日比+24,170円)
総損失累計額 ▼92,489円

続きを読む
posted by あさひな at 00:23| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

重要局面。

先週からの一週間の市場の動き。

円安方向への為替の動きが鈍り始め、
昨日あたりからはむしろ円高方向への調整をしつつ
壁をコンコンと叩いている様子。

かなり下の水準にいた経験もあるので
ずるずると90円/ドルを割るような展開も想定されたり。


不安要因としては、寄り付き前の外国証券経由の注文が
木・金と小幅ながら売り越しで2連敗。
2月は10勝5敗となりました。
1月の17勝2敗と比べれば
(1月がひどいほどに強気だったんですが)
それほど強く押し続けられない様子も。

一方で、騰落レシオは
2/15に102.8まで下落しており、
1月中はほとんど140を超えていたことを考えれば
ある程度の調整が進んだことを示唆。

指標でも「買い」サインが出ているものがあり、
素直に信じて225投信と銀行株を買い増し。
ここからも下げれば少しずつ買い下がる予定。


週末のイベント突破で上放れを指摘する声もあり
上昇に期待をしつつ、動いて行きます。

ちなみに今月前半に出た買いサインは、
昨年9月以来ということで、
株価水準はそれなりに高値圏と思いつつも
結構信頼して見ています。


ここから上に動くか、下に動くか、
それなりに重要な分水嶺になりそうな予感。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 11385.94 +76.81 +0.68%
TOPIX 963.48 +0.62 +0.06%
二部指数 2774.15 +11.16 +0.40%
マザーズ指数 529.34 +12.79 +2.48%
JASDAQ指数 67.51 +0.17 +0.25%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2180万/買い1850万:差引330万株売り越し(-2)
 ※2月は10勝5敗 月計+7150万株
東証一部 値上がり573/値下がり982
騰落レシオ 111.6(▼0.2)
出来高 33億411万株
売買代金 2兆807億円
ドル/円 93円前半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,849,021円(前日比+1,030円)
総損失累計額 ▼180,979円

続きを読む
posted by あさひな at 22:25| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

調整水準。

前回のブログ・メルマガを更新してから
1週間ほどあいだが空きました。

前回発行の翌日、2/7が持ち株的にはピーク。
損失累計が3万円を切るところまで。
しかし、残念なことにプラスに浮上することはできず、
株価の下落とともに改めて損失を拡大することに。

とは言え、高いところでいくつか手放せているので
調整しながらじりじり上がっていくのであれば
次第に筋肉質なポートフォリオにできるのでは?


前回からこれまでの間に
三菱UFJを買い増して目標の1000株に到達。
また、気になっていたデリカフーズを新規購入。

ドル/円が92円台に進んだことなどもあり、
株価の調整が急になってきました。

目下、25日移動平均線の攻防となりそうで、
更なる調整を懸念する声も少なくないですが、
個人的には騰落レシオが100に戻りつつあり
過熱感も少し緩和されてきているところでもあり
過度な悲観も不要なのではないか・・・と
思っているところです。

キャッシュポジションは高めにしているので
下がるなら少しずつ買いを入れていきましょうか。

本日の出来高も45億株と、
下げながらも買い意欲を誘える状況でもあり。

ただし、
「節分天井彼岸底」
という格言によればちょうど節分辺りを天井に
下落に転じているので
あくまで彼岸まで買いを引っ張りながら
のんびりいくのが吉なのかと。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


・・・市場総括・・・
日経平均 11173.83 -133.45 -1.18%
TOPIX 942.41 -12.47 -1.31%
二部指数 2682.81 -46.00 -1.69%
マザーズ指数 493.00 -17.10 -3.35%
JASDAQ指数 64.68 -1.46 -2.21%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1180万/買い2480万:差引1300万株買い越し(+4)
 ※2月は7勝3敗 月計+4760万株
東証一部 値上がり235/値下がり1414
騰落レシオ 102.8(▼10.2)買いサイン
出来高 45億1480万株
売買代金 2兆3156億円
ドル/円 92円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
3,802,151円(前日比▼74,770円)
総損失累計額 ▼227,849円
続きを読む
posted by あさひな at 23:32| Comment(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

